« 群馬県100㌔駅伝大会(続) | トップページ | 松井田院不動寺 »

2014年2月 1日

松井田八幡宮

1月29日(水)、穏やかに晴れた日の午前中、安中市松井田町のロウバイを観に行ってきました。
ロウバイを観る前に、旧松井田町の社寺めぐりをしました。
          <杉木立の中の松井田八幡宮>
015_800x599

↓、鳥居の前に並ぶ大きな庚申塔です。
                 <庚申塔>
016_800x608

↓、鳥居をくぐって出会った狛犬です。
                 <狛 犬>
017_640x590 018_715x800

↓、唐波風屋根を持つ拝殿です。
                 <拝 殿>
019_800x594

↓、本殿は三間社流造りで、屋根は幣殿とつながっています。
   寛永年間(1624~34)頃の建築とされ県指定重要文化財です。
   (本殿裏の斜め方向から撮りましたが、つながりが写りません)
   祭神は、誉田別命(ホンダタケノミコト)
        息長足姫命(オキナガヒメノミコト)
        玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)
               <本殿と幣殿>
024_800x597

↓、本殿の裏を回って、今度は反対側から祠を入れて撮りました。
                <祠と本殿>
026_800x586

↓、拝殿の前にあった、学業成就の奉納絵馬です。
                 <絵 馬>
021_800x589

↓、境内には神仏集合の名残を残す六角の太子堂がありました。
   堂内は荒れていて地蔵菩薩像が一体安置されていました。
                 <太子堂>
029_800x600

八幡宮の次は、200mほど離れた不動寺へと向かいます。

|

« 群馬県100㌔駅伝大会(続) | トップページ | 松井田院不動寺 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
受験シーズンです。 神様も忙しいでしょうね。
それにも増して受験生は頑張らなくてはね。
受験地獄がない私などはボケないように頑張らなくては。(笑)

投稿: つちや | 2014年2月 1日 16:09

昨日、今日と暖かい日です。
松井田八幡宮狛犬さん立派ですね。
学問の神様にお参りも今がピークでしょう。
蝋梅を見られるのですね。 季節は春に向かって歩んでいます。

投稿: シクラメン | 2014年2月 1日 14:50

>みどりさんへ
お祭りは賑やかだそうですが人が居ない参拝でした。
鎮守の森で孫の高校受験の合格を願ってきました。
女の子で今月中ごろのテストでしょう。 頑張って欲しいです。

投稿: つちや | 2014年2月 1日 13:46

>hirugaoさんへ
三寒四温でしょうか今日はいい天気です。
里山のロウバイも匂っていることでしょうね。

孫と言いますと下の女の子が高校受験です。
試験は今月の中ごろでしょうか頑張って欲しいものです。

投稿: つちや | 2014年2月 1日 13:42

>紅さんへ
良い天気でしたがG・Gはホールインワンなしの結果でした。
ホールに入って出た、通り抜けが二つほど有りました。
ホールインワンが出るとテイッシュ1箱が景品です。
次回頑張ります! (笑)

投稿: つちや | 2014年2月 1日 13:37

>山小屋さんへ
今日は暖かな良い天気ですがG・Gの結果は今一でした。
午前様まで頑張りましたか。 吞める人はいいですね。(笑)
お体には気をつけて下さい。

投稿: つちや | 2014年2月 1日 13:30

松井田八幡宮さん、長いこと地域のみなさんの
守り神をしてくだざっているのでしょうね。
心が静まりそうなスポットです。
お天気もよくて気持ちがいいお散歩でしたね。

投稿: みどり | 2014年2月 1日 10:44

こんにちわ~

この日もいいお天気のようですね。
此方も今日もまたいいお天気です。

気持ちのいい日にお参りはうれしいものですね。
学問の神様にお参りして孫たちの事をお願したいものです。

投稿: hirugao | 2014年2月 1日 10:28

おはようございます*^^*
良いお天気が続いてますね。
寺社めぐりも気持ちよかったことでしょう。
学問の神様八幡宮、受験生の合格祈願でしょうか。
受験シーズン、沢山の絵馬が奉納されていますね。

投稿: | 2014年2月 1日 08:25

八幡宮は学問の神様ですね。
古い祠から歴史を感じました。

よい天気が続いています。
昨日は東京で飲んで久しぶりに午前様でした。

投稿: 山小屋 | 2014年2月 1日 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬県100㌔駅伝大会(続) | トップページ | 松井田院不動寺 »