« すみつけ祭(続) | トップページ | 稲荷神社獅子舞(続) »

2014年2月15日

稲荷神社獅子舞

2月11日(火)、玉村町二つ目の祭は「稲荷神社の獅子舞」です。
稲荷神社に着いた時は、奉納の獅子舞が終わるところでした。
         <終わりの挨拶をする奉納獅子舞>
038_800x600

↓、舞い終わって、のどを潤す牝獅子(左)と牡獅子(右)です。
            <舞い終わって休憩中①>
042_800x600

↓、休憩中に先輩からアドバイスを貰うカンカチ(稚子)です。
            <舞い終わって休憩中②>
045_675x800

↓、獅子舞の奉納、休憩が終わって町内回りへ出かけます。
               <町内回りへ①>
047_800x598

               <町内回りへ②>
049_800x600

               <町内回りへ③>
050_800x598

↓、町内回りに出かけた後の人が居なくなった稲荷神社です。
   町内巡りの一行は昼近くには公民館へ帰ってきます。
           <人が居なくなった稲荷神社>
051_711x800

↓、先に公民館前に来て待機です。
   ここで婦人部の接待があります。 美味しい甘酒を戴きました。
               <獅子頭の神輿>
085_800x667

婦人部の接待所で、焼きそば、おでん、いずれも100円です。
焼きそばとおでんを買って車の中で食べました。
その後、ここ公民館前での獅子舞を待ちました。     つづく

≪大 雪≫
2度目の大雪です。 
             <14日PM7:00撮影>
001_800x591

             <15日AM5:00撮影>
005_800x600

|

« すみつけ祭(続) | トップページ | 稲荷神社獅子舞(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
佐渡に居たとき祭りで牡獅子を使ったことがあります。
牡獅子ですから威厳を示すため立ち上がって持ちました。
腕力のない私は苦労しました。(笑)

前橋の雪は75年振りで73㌢積もりました。
今朝は晴れていますので、ラジオ体操は行って見ます。

投稿: つちや | 2014年2月16日 05:28

こんばんは。

門づけしてまわるのですね。 こう言うのがよいのです。
そして、先々の家で酒肴が振る舞われるんです。
たぶんつちやさんも鬼太鼓でそのイメージは分かるとおもいます。

さて、積雪ですが、こちらより遙かに多いですよ。
長岡でも日中の数値は30センチ台でしたし。

投稿: 地理佐渡.. | 2014年2月15日 19:03

>みどりさんへ
当前橋は75年振りの大雪とか、73㌢も積もりました。
昨夜9時ころガレージの雪降ろしをして良かったです。
近所のガレージは幾つか壊されました。
あしたは通学路の確保をお願いしたい胸の連絡が
回りました。 雪の捨て場がない状況ですね。

投稿: つちや | 2014年2月15日 18:15

>hirugaoさんへ
前橋は75年振りの大雪と言います。
積雪は73㌢と聞きました。
今日は一日雪掻きで疲れましたね。
多量の雪は晴天で自然消滅しかないようです。

投稿: つちや | 2014年2月15日 18:11

>Mariaさんへ
今日は一日雪かきでした。
しかし多量の雪はどこにもやることができませんでした。
天気が晴れて消滅するのを待つしかないようです。
前橋は75年ぶりの大雪と聞きました。

投稿: つちや | 2014年2月15日 18:09

>山小屋さんへ
私の古里では獅子舞はなかったので当地に来て
たくさんある獅子舞に興味を持ちました。

今度の前橋の雪は75年振りで積雪73㌢とか。
一日中除雪でしたが雪はどこにもやれませんでした。

投稿: つちや | 2014年2月15日 18:06

獅子舞もあるんですね。冬のお楽しみです。
かなりの雪がふったようで大丈夫ですか?
除雪作業もご注意くださいね。

投稿: みどり | 2014年2月15日 11:34

つちやさん  おはようございます

なんともいいお祭りですね~
獅子舞などもう此方では見られません。
子供達が大喜びですね。

雪そちらの方が凄いです。
昨日も降ってマリオのお散歩だけ出ました。
お互いに足元気をつけましょうね。

投稿: hirugao | 2014年2月15日 09:53

おはようございます。
前橋は凄い大雪ですね!
先ほど実家にTELしたら73cmと聞いて本当に驚きです! 
今までにない体験ですね。
どうぞ御足元には充分お気を付け下さい。

稲荷神社のお祭りを拝見して、こんな伝統的なお祭りが
これから先もず~っと続いて行って欲しいと思いました。 
特に3枚目の先輩からアドバイスを受けているのがとても
良いショットですね。

投稿: Maria | 2014年2月15日 09:17

獅子の毛は鳥の羽のようですね。
佐渡にも小獅子舞という獅子舞があります。
太鼓を打ち鳴らしながら、笛に合わせて踊ります。

雪かきを終えて家に中に入りました。
今回の雪は湿っていて重かったです。
家の前の道路で車が雪で動けなくなり、脱出を
手伝いました。
スタッドレスタイヤだといっていましたが、4駆でないので
無理でした。

投稿: 山小屋 | 2014年2月15日 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すみつけ祭(続) | トップページ | 稲荷神社獅子舞(続) »