« BLOG デビューの日 | トップページ | すみつけ祭(続) »

2014年2月13日

すみつけ祭

2月11日(祝)、玉村町では早春を告げる三大祭 「すみつけ祭」、「稲荷神社獅子舞」、「春鍬祭」 があります。
午前9時から始まる 「すみつけ祭」 に合わせて出かけると、会場の方から子供たちの元気な声が聞こえてきます。
          <すみつけ祭の絵を見る子供たち>
008_800x750

すみつけ祭とは、天狗面を付けた人を先頭に、ご神体を奉持した人、オサゴ櫃を担ぐ人、太鼓を打ちならす人、その後に顔に墨をつけた大人や子供たちが行列となって、地域内の家々を回って、大根の切り口に墨を付けたものを家の人に塗り付けます。
その起源は江戸時代元禄年間(1688~1704)と言われています。
            <すみつけ祭の絵①②>
033_565x800 035_579x800

             <すみつけ祭の絵③>
034_800x543

          <顔にすみをつけた子供たち>
005_712x800 007_712x800

            <太鼓も出発準備完了>
001_800x585

           <公民館前でスタンバイ①>
012_800x574

           <公民館前でスタンバイ②>
010_800x600

           <先ずは説明を聞いてから>
014_800x605

↓、いざ出発!
   ボンゼンをかざした天狗面を先頭に、ご神体、オサゴ櫃、太鼓
   を打ち鳴らしながらが大人と子どもたちの行列が続きます。
                <いざ出発!>
015_800x578

すみつけ祭の行列は、玉村大橋の袂を東部地区へと進みます。
元気な子供たちの行列の後について行きました。    つづく

|

« BLOG デビューの日 | トップページ | すみつけ祭(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
江戸時代から続いていると祭で、昔は鍋や釜の墨を顔に
塗り付けたとか。 ちょっと落ちないでしょうね。(笑)
楽しい伝統は次の世代まで残してほしいものですね。

投稿: つちや | 2014年2月14日 09:10

つちや様こんにちわ。
すみつけ祭とは顔に墨を付ける祭りでいいのですね。
ずっと伝統が続いているのですね。 若者に受け継がれて
いくのでしょう。

投稿: シクラメン | 2014年2月13日 17:51

>みどりさんへ
太鼓の連打と一緒にこごもたちと走りたいですね。
でも直ぐに置いていかれると思いますが ・・・・。(笑)
今は女の子も元気がいいですね。

投稿: つちや | 2014年2月13日 13:50

>hirugaoさんへ
太鼓が鳴ると我先にと走り出す元気な子供を見ると
太鼓の連打に続いてこちらも走りたくなります。
土産を貰って生き生きとした顔で帰ってくる子供たちの
顔が見て居て楽しいですね。

投稿: つちや | 2014年2月13日 13:46

>山小屋さんへ
大根の輪切りの切り口の墨を付けてそれを顔に塗る。
どうして大根なのでしょうね。
面白い伝統的なお祭りがあるものです。 

投稿: つちや | 2014年2月13日 13:42

>紅さんへ
変わったお祭りですね。
町の重要無形民俗文化遺産です。 
何年か前に一度すみを付けれそうになりました。(笑)
その時の子供さんも大きく成ったでしょうね。

投稿: つちや | 2014年2月13日 13:39

>地理佐渡さんへ
時代が変わっても次の子供たちが居ます。
こうしたイベントに参加して大きくなって行くのですね。
天気が良かった日で楽しませて貰いました。

投稿: つちや | 2014年2月13日 13:35

キャー楽しそうなお祭りですね。
まさか、墨をつけるのは子供だけですか?
そんなの不公平ですよ。 私も参加したい!
つちやさん、交渉してくださいな。笑

投稿: みどり | 2014年2月13日 11:59

参加している人が一番楽しいのでしょうね。
もちろん見ている人もですが・・・

変わったお祭りですね。

今日も雪がチラチラしています。
明日は1日中雪マークです。

投稿: hirugao | 2014年2月13日 09:40

地方独特のお祭りのようです。
どんな展開になることでしょう?

今朝は気温が低くて寒いです。
玄関前の寒暖計はマイナス3℃でした。

投稿: 山小屋 | 2014年2月13日 07:00

おはようございます*^^*
都会では見られない面白いお祭りですね。
今朝はこれから山の家です。
足跡残しただけでゴメンナサイ。
週末は雪が心配です。

投稿: | 2014年2月13日 06:50

おはようございます。

面白そうな祭です。
こうした伝統がいつまでも守られる。
そうあって欲しい者です。

今朝は星空であったとありました。
こちらはどんより曇っています。

投稿: 地理佐渡.. | 2014年2月13日 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BLOG デビューの日 | トップページ | すみつけ祭(続) »