« 前橋・広瀬川 | トップページ | 大蓮寺と妙安寺 »

2014年2月 8日

広瀬川から弁天通りへ

「水と緑と詩のまち』 と、前橋を象徴する文学館は広瀬川のほとりにあります。

↓、画像中央に見える橋の右手が前橋文学館です。
   春ともなれば、この通りのサクラとヤナギは見事です。
              <川底の大きな石>
044_800x600

↓、文学館手前に立つ 「筆塚」 と、『月に吠える』 で近代詩史に
   大きな足跡を残した萩原朔太郎像です。
   文学館内には朔太郎の展示室もあります。
              <石碑と朔太郎像>
048_800x600 042_720x800

      <文学館前の橋の上から見た広瀬川の上流>
046_800x600

↓、歩いてきた道を戻って、弁天通りの入り口に来ました。
   弁天通りとは、今日の節分でチュコレートをまく大蓮寺境内の
   弁天堂が商店街通りの名前の由来とか。

以前は大勢の人出で賑わっていた弁天通りも、大型店の郊外進出でここの商店街も昔の賑わいをすっかりなくしました。
             <弁天通商店街入口>
012_800x608

↓、軒先の七福神も総出でお客さんの呼び込みをしています。
               <商店街の看板>
013_800x598

↓、1本歯の高足駄で商店街を闊歩する男性です。
   半纏の前には、「足駄保存会」 という 文字が見えました。 
            <足駄保存会のおじさん>
049_699x800

↓、節分会で賑わいを取り戻そうとバンド演奏です。
               <バンド演奏①>
033_800x602

↓、昼食は、露天の出店で天ぷら蕎麦(¥400)を戴きました。
                <天ぷら蕎麦>
055_771x800_2

               <バンド演奏②>
056_800x582_2

午後零時20分からのチョコレートまきまで少し時間があります。
始めた訪ねた大蓮寺です。 中に入って境内を見て回ります。

|

« 前橋・広瀬川 | トップページ | 大蓮寺と妙安寺 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
弁天通りの商店街は以前の賑わいを取り戻そうといろいろ
やっているようですがその時だけの賑わいのようです。

朝の6時半からのラジオ体操はできました。
その後、雪は静かに振り続いています。
先ほど我が家のブロック上の積雪を計ってみたら13,5cm
ありました。 まだ降り続いて大雪となるようです。

投稿: つちや | 2014年2月 8日 16:09

>hirugaoさんへ
今日は午前中から雪が降っています。
先ほどガレージの雪降ろしをしてやっと終わりました。
明朝まで降り続くようです。 大雪ですね。

投稿: つちや | 2014年2月 8日 15:59

>紅さんへ
近くの小型商店が閉店で不便となりました。
大型店は一度に用事が済みますが遠方では大変です。

先ほどガレージの雪降ろしが終わって、ブロックの上の
積雪を計ったら13,5cmありました。
まだ降り続いています。 大雪ですね。

投稿: つちや | 2014年2月 8日 15:55

>山小屋さんへ
商店街の賑わいを取り戻そうといろいろやっている
ようですがその時だけの賑わいのようです。
大型店は一度に用事がたせますからね。
我が団地近くの店も閉店して不便となりました。

今日は大雪ですね。 積もりました。
今ほどガレージの雪降ろしをしてきました。

投稿: つちや | 2014年2月 8日 15:47

つちやさん

すっかり遅くなりました・・・・
ここに住んでから初めての大雪でマリオやそうちゃんと
大騒ぎしてきました。

400円のテンプラそばおいしそうですね。

投稿: hirugao | 2014年2月 8日 10:45

雪が降り始めましたか?
弁財天なんて運気があがるような名前ですね。
商店街も活気があって楽しいこと。
一本足の下駄。 初めてみました。

投稿: みどり | 2014年2月 8日 10:16

おはようございます*^^*
雪の朝となりました。
早朝はさほど積もってなく小雨交じりでしたが
今になって降り続いています。大雪予報ですね。

大型店の出店で地元商店街が寂れていくのは寂しいですね。
こちらは古くからの魚屋さんや八百屋さんが姿を消し
駅地下での買い物となりました。

投稿: | 2014年2月 8日 09:34

大型店が進出すると、昔からの商店街は寂しくなりますね。
どこの街でも日曜日だというのにシャッターを閉めている店が
多くなっています。
後継ぎがいないというのも原因のようです。

今朝は細かい雪が降っています。
地面にもかなり積もりました。

投稿: 山小屋 | 2014年2月 8日 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前橋・広瀬川 | トップページ | 大蓮寺と妙安寺 »