« 旧松井田町 | トップページ | ろうばいの郷 »

2014年2月 5日

大泉山補陀寺他

ろうばいの郷へ行く途中、曹洞宗補陀寺に見事な懸額があると聞いて立ち寄りました。

曹洞宗大泉山補陀寺は小高い丘の上にあります。
             <駐車場脇から境内へ>
071_800x591

いったん境内を左に下って、総門から入門し直して上ってきます。
     <関東一の道場を表す総門の懸学 「関左法窟」>
060_800x537

       <寺の山号を書いた中門の懸額 「大泉山」>
061_800x617

                <本堂と鐘楼>
063_800x590

          <本堂正面の懸額 「補陀禅林」>
066_800x599

            <墓地から望む裏妙義山>
068_800x593

この後、今日の目的の一つ 「ろうばいの郷」 へ向かいます。

≪飛び入り≫
昨日は立春、積雪はなかったものの前橋方面は粉雪がちらついた寒い一日でした。
一昨日は穏やかな日和で、比較的暖かな節分でした。

≪節分会≫
前橋市内の中心街、弁天通りの由来ともなった弁天堂がある大蓮寺の節分会に行ってきました。

午後零時20分からの法要に続いて住職さんのあいさつは、
「当寺院は、今年1年皆さんの健康と幸せを願って、福豆にあらず甘い福チョコレートをまきます。」
「チョコだからチョコットまくのではなく、たくさんまきますので今年一年の福をいっぱい拾って帰ってください。」 ・・・・ と。
       <本堂の回廊で始まった福チョコレートまき>
059_800x576

弁天堂脇でカメラを向けていた私も下に降りて福チョコ拾いです。

家に帰って数えてみると、カミさんの分と合わせて20個も拾ってきました。
またチョコレート良く見ると、一言書いた小さな紙を貼りつけた特製の包装紙に包まれていました。
↓画像右 (左上から右へ)
  「妙音楽、招福、智恵増、芸達、延命、除災」 の6種でした。
  また違った種類のものがあったかもしれませんが、欲張らずに
  一つでも願い事が叶えられたらいいでしょうね。

ここ大蓮寺には弁天堂があります。
その弁天様の学問・音楽の神から 「妙音楽や芸達」 の言葉が出てくるのでしょう。
         <節分会で拾った福チョコレート>
067_713x800 101_724x800

2月3日、私たち二人にとってひと足早いバレンタインデーでした。

|

« 旧松井田町 | トップページ | ろうばいの郷 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
この日は良い天気でした。
裏妙義や雪の浅間山がよく見えました。
浅間山も近くまで来て雄姿を撮りたいのですが電線や
鉄塔が邪魔をして撮れませんでした。

春の声を聞いても暖かくなりません。
今日は午前中グラウンド・ゴルフです。

投稿: つちや | 2014年2月 6日 05:58

こんばんは。

均整の撮れたお堂の風景を見ました。 
本堂と鐘楼を写した一枚ですね。 良い感じです。
たぶん寒い中の撮影でしょうけど、晴天でもありまして、
伸びやかな感じで見られましたよ。

投稿: 地理佐渡.. | 2014年2月 5日 21:09

>紅さんへ
そうでしたか、ネットは早いですね。
総門から中門、大きな本堂と立派な寺院のようでした。
本堂から眺める大きな石と砂利の庭、その向こうの鐘楼との
関係が見事だったのですが逆光だったので省略しました。

投稿: つちや | 2014年2月 5日 16:33

>みどりさんへ
このところ義理チョコがない年寄りです。
ひと足早いバレンタインデーににんまりです。
今年も良い年でありますように女性の神様、弁天様に
宜しくお願いしてきました。

投稿: つちや | 2014年2月 5日 16:22

>ひろしさんへ
初めてのチョコレートまきの節分会でした。
招福、智恵増、延命等々ちょっと欲張りですかね。
一つでも幸せが多ければ良しとしましょうか。

投稿: つちや | 2014年2月 5日 16:19

>hirugaoさんへ
小さな小粒なチョコレートでしたが、ひと足早い
バレンタインデーでした。
今年もたっくさんの福が付いてほしいですね。
欲張り爺さんかなぁ。(笑)

投稿: つちや | 2014年2月 5日 16:16

>山小屋さんへ
大きくても小さくても拾い物はいいですね。
大きなものならなお良いようですが欲張りですか。(笑)
今日は寒いですが快晴です。 今ほどスイムから帰りました。

投稿: つちや | 2014年2月 5日 16:13

こんにちは*^^*
曹洞宗大泉山補陀寺、立派なお寺には立派な懸額ですね。
我が家と同じ宗派なのでどんなお寺かとグーグルしてみました。
何とつちやさんの更新記事がウイキペディアに次いで2番目に登場でした~@@!

節分にチョコレートとは! これも時代の流れでしょうか。
一足早いバレンタインデー、良かったですね~*^^*

投稿: | 2014年2月 5日 15:14

へぇーお寺さんで縁起物のチョコをまきますか?
ご利益のメッセージつきでは、拾わなきゃ。
左が奥様で、みぎがご主人ね^^笑
最近のお寺さん、ハイカラですね。

投稿: みどり | 2014年2月 5日 11:51

!(*^_^*)!来訪コメントのお礼とお誘い!
pcつちやさん、お早うございま~す!
立春が済んだ途端に寒くなり春の訪れを遅らせる様な天候に成りましたネ。
寒暖の差が激しいのでお互いに体調管理に気を付けましょ~!
観音神社の節分大祭に御付き合い頂、コメントやグッドを有り難うございました。
ーーーーーーーー
☆立派な懸額を見せて頂きながらご一緒させて頂きました
また節分祭では沢山の福を拾われましたね。
豆の変わりがチョレートとは珍しい!
ーーーーーーーー
('_')今週はお蔵入りしていた愛媛県の2か所の札所をアップしますので観光気分で御付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!閲覧感想のご意見やコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!paper

投稿: ひろし爺1840のGooブログ | 2014年2月 5日 09:22

おはようございます

お寺巡りもいいものですね。
懸額というのですね。

節分の豆まきにチョコは初めてです。
豆を年の数まで食べられませんのでそれもいいかな~ですね。

投稿: hirugao | 2014年2月 5日 08:59

大泉山補陀寺、難しい名前のお寺ですね。
それなりの意味があるようです。

節分でチョコレートをまくというのは初めてです。
奥多摩の御岳神社では袋に入った豆と一緒に
百円硬貨や五百円硬貨をまいていました。
下にゴザを敷いてあったので、拾いやすかったです。
全部で千円くらい拾ったことがあります。

昨日はかなり本格的に雪が降りました。
今朝がガチガチに凍りついています。

投稿: 山小屋 | 2014年2月 5日 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧松井田町 | トップページ | ろうばいの郷 »