« 神明宮 | トップページ | 御神楽(続) »

2014年2月18日

御神楽

神楽殿では笛と太鼓の音で御神楽が始まりました。
しかし神楽殿の前は、まだ人の集まりが少ないようです。

御神楽の説明や案内がありません。 自分流に観たのを記します。
御幣を持って神楽殿の四隅を回って清めているようです。
               <浄めの舞?①>
100_800x590

               <浄めの舞?②>
101_800x599

続いて、打出の小槌を持った大黒様が出てきました。
               <大黒様の舞>
104_800x600

大黒様が舞い終わると、次はひょっとこが出てきました。
舞の所作から見て人探しをしているようです。
               <ひょっとこの舞>
107_800x605

と、そこへ御幣を持ったおかめが出てきました。
               <おかめが登場>
109_800x610

神楽殿を一回りすると大黒様が去って、ひょっとこがおかめを紹介して回ります。
               <おかめの紹介>
110_800x591

一回りし終わると、今度はおかめに肩もみをさせています。
                <肩 も み>
111_800x600

肩もみが終わっておかめが立ち去ると、今度は猿が登場です。
出てきた猿と言い争いをしているようですが ・・・・。
             <猿に紐をつける>
113_800x599

次は猿に芸を差せています。
               <猿の芸①>
116_800x599

               <猿の芸②>
117_800x592

神楽殿の前に人が集まり始めました。
よく見るとすみつけ祭から来た少年が真っ黒い顔で立っています。

|

« 神明宮 | トップページ | 御神楽(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
前回の大雪は73㌢とこれまで前橋では経験の名雪とか。
車道に雪はないのですが両側には沢山の雪が残っています。

ここの御神楽はこれまでに見たことがない演目でした。
ただ見るだけでなくて説明が欲しいですね。

投稿: つちや | 2014年2月19日 08:10

つちや様こんばんわ。
今年は前橋はよく雪積もったのでしょう?
御神楽、笛や太鼓のお囃子おかめ、ひょっとこの面を
つけての所作。
説明があればもっとわかりやすいのにね。

投稿: シクラメン | 2014年2月18日 22:06

>hoirugaoさんへ
おかめとひょっとこは私たちの年代まででしょうかね。
でも御神楽を観に子供たちも来ていました。
最後のお菓子や蜜柑拾いが目的ですね。
今度もたくさんの福を拾って来ましたからね。(笑)

投稿: つちや | 2014年2月18日 16:37

>山小屋さんへ
神楽殿奥が演奏者や出演者の控え室んもようで
ガラス戸の透かしが入ったところから部隊を見ながら
演奏しているようです。

今朝は雪が凍り付いてラジオ体操は無しでした。
往復約2㌔を歩いて朝食が美味しかったです。

投稿: つちや | 2014年2月18日 16:33

つちやさん おはようございます

此方も珍しい御神楽ですね~。
最近では見かけなくなりました。

おかめとひょっとこなんて私たちの年代くらいしか
知らないのかもしれませんね。
とても楽しい雰囲気です。

投稿: hirugao | 2014年2月18日 08:27

笛や太鼓を演奏する人が見えません。
テープで流していたのでしょうか?

今朝はかなり冷え込んでいました。
外気温はマイナス1℃でした。

投稿: 山小屋 | 2014年2月18日 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神明宮 | トップページ | 御神楽(続) »