« 御神楽 | トップページ | 春鍬祭(1) »

2014年2月19日

御神楽(続)

ひょっとこと猿の舞いが終わると、今度はこん棒を持った赤鬼が出てきました。
             <赤鬼とひょっとこの舞>
122_800x585

舞い終わった赤鬼が暴れようとしたところ、大黒様が出てきて赤鬼を退散させました。
               <退散する赤鬼>
125_800x597

赤鬼退散後は大黒様とひょっとこによる菓子撒きが始まりました。
神楽殿前の地面は、雪水が溜まって少々ぬかる所があります。
お菓子は撒かずに差し伸べた手に配っています。
              <お菓子配り①>
126_800x598

              <お菓子配り②>
128_800x599

↓、ミカンを持った大黒様が私の方を見ています。 
   目線が合ったようです。
                 <大黒様>
132_800x591

↓、軽く左手を挙げて合図をしたらミカンを投げてくれました。
   ナイスキャッチ、受け取ったミカンを見せて軽く会釈しました。
            <ミカンを投げる大黒様>
134_800x599

お菓子配りが終わると今度は白狐が出てきて、ひょっとこに何か告げているようです。
              <白 狐>
137_800x597

白狐とひょっとこが退場すると、舞い納めでしょうか鈴を持って舞う神楽が始まりました。
              <納めの舞い①>
139_800x599

神楽殿の四隅で舞って、最後は天井を見上げる舞で御神楽は終わりました。
              <納めの舞い②>
145_800x599

神名宮の向こうの集落に、氏子の人たちでしょうか白装束姿の人が見えます。 
社殿裏の参道を抜けて観に行ってきます。 

|

« 御神楽 | トップページ | 春鍬祭(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
佐渡に居たころは御神楽は見ていないので珍しいです。
また神楽が終わった後の餅や菓子を撒くのも面白いですね。 
拾った時の気分は良いものですよ。
今回は大国様と蜜柑のキャッチボールをしました。(笑)

投稿: つちや | 2014年2月20日 05:18

こんばんは。

あっ、いいなぁ。 かぐら。
こちらでは神楽であると言えるものもあるようですけど、
仕事でなかなか機会が無く、一方で薪能などを中心に
追いかけています。
ですが全国的には神社で奉納されるのは神楽が圧倒的。
いつか楽しみたいものです。

投稿: 地理佐渡.. | 2014年2月19日 20:25

>みどりさんへ
御神楽の時はミカンをキャッチしました。
この後の餅まきでは今年の福をたくさん拾って来ました。
幾つになっても人から物を貰うのは嬉しいものですね。(笑)

投稿: つちや | 2014年2月19日 14:33

>ひろしさんへ
変わった舞の御神楽を鑑賞してお土産まで戴きました。
この後は神事から餅まきと続き、写真撮影をやめて今年の
福をいろいろと拾って来ました。(笑)

投稿: つちや | 2014年2月19日 14:30

>hirugaoさんへ
珍しい神楽を楽しませて貰い最後はお土産まで戴きました。
子供たちも知っていてすみすけ祭の顔も洗わずに来ていました。
この後、神事が終わって餅まきがありました。

投稿: つちや | 2014年2月19日 14:24

>山小屋さんへ
神明宮の御神楽は他で見たのと内容が違ったようです。
珍しいので分らないまでも想像しながら鑑賞しました。

東京お出かけで午前様でしたか。
私などずいぶんと午前様はしていません。(笑)

投稿: つちや | 2014年2月19日 14:21

きゃーーー こんなの大好きです。
踊りもさることながら、おやつをもらうのが嬉しいです。笑
手で配ってくださる心遣いがいいですね。
つちやさんもいただきましたか?

投稿: みどり | 2014年2月19日 11:25

!(*^_^*)!つちやさん、お早うございま~す!
何時もブログやYouTube動画やデジブック(DB)をご覧頂き
有り難うございます!
ーーーーーーーー
☆居ながらにして暖房の効いた部屋で御神楽をゆっくりと
楽しませて頂きました。 有り難うございます。
ーーーーーーーー
('_')今朝は先日、広島安佐南区に有る「緑井の毘沙門天さん」
の初寅祭に行きましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想コメントやご意見をお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す! バイ・バ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840のGooブログ | 2014年2月19日 10:28

つちやさん   おはようございます

こちらの御神楽は珍しいですね。
みかんキャッチされて今年はいいことあるかもしれませんね。

此方も雪は降りませんでしたが冷たい朝です。

投稿: hirugao | 2014年2月19日 09:30

神楽というと巫女さんが鈴を持って舞う神楽が多いようです。
登場人物にはそれぞれ意味があるのでしょうね。

今朝も寒い朝を迎えました。
昨夜は東京で会合があり、帰宅が午前様でした。
今朝、起きるのが遅くなりました。

投稿: 山小屋 | 2014年2月19日 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御神楽 | トップページ | 春鍬祭(1) »