« 春鍬祭(2) | トップページ | 記録的大雪 »

2014年2月22日

春鍬祭(3)

拝殿では、白装束に身を包んだ氏子たちによって祭事が行われています。
           <拝殿における厳かな祭事>
174_800x589

↓、拝殿から下りた氏子たちは、一升瓶の神酒を湯呑に注いだ酒
   を水田の水に見立てて「水をまわし」 の祭事を行います。
   まだ酒の飲みりない人は、「水がまわらないぞ!」などとはやし
   立てて酒(水)を催促します。
              <水まわしの儀>
182_800x595

↓、水田に見たてたコーナーでは、白装束の氏子たちが田おこし
   や畔塗り、代掻きなど田んぼ仕事の真似をして回ります。
         <田仕事の真似をする氏子たち①>
185_800x600

         <田仕事の真似をする氏子たち②>
192_800x590

         <田仕事の真似をする氏子たち③>
105

↓、祭の最後は、禰宜が頃合いを見て 「春鍬よーし」 と叫ぶと氏
   子たちが 「いつも、いつも、百世(ももよ)よしー」 と3回繰 り
   返して鍬に見立てた餅つきの鍬を取り合います。
         <縁起物に見立て鍬を突き上げる>
196_800x600

祭事が終わると社殿前で餅まきが行われます。 
カメラをしまって、私もカミさんの横で餅拾いに参加しました。
           <カミさんと拾った成果です>
198_800x593

たくさんの福を拾いました。
ミカンの一つは神楽舞の大黒様から貰ったものです。

去る14日の大雪の日の昼食は、拾った豚骨ラーメンに餅を入れて美味しく戴きました。
玉村町の 「早春の三大祭」 を通して、今年も元気で健やかな一年であることを願っています。

|

« 春鍬祭(2) | トップページ | 記録的大雪 »

まつり」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
豆まきならぬ、餅まきを拾うの面白そうですね。
つちやさんはたくさん拾えましたね。
豚骨ラーメンも拾われたのですか? 私は拾うのが下手です。
田起こしの神事毎年の楽しみですね。
たくさんの福が来て良かったですね。

投稿: シクラメン | 2014年2月22日 21:28

>みどりさんへ
餅拾いは幾つになっても楽しいものですね。
木の枝に付いた餅がほしかったのですが少々欲張り
爺さんでしょうか(笑)
今年も良い一年であって欲しいと願っています。

投稿: つちや | 2014年2月22日 16:20

>紅さんへ
頑張って餅拾いをしてきました。
幾つになっても楽しいものですね。
傍から見ていたらおかしいでしょうね。
今年も健康で行きたいものです。

投稿: つちや | 2014年2月22日 16:15

>山小屋さんへ
木の枝に付いた餅を貰いたいと思ったのですが予約が
有るようです。
何はともあれたくさんの福を貰えて良かったです。
国の指定重要無形民俗文化財です。 地元の人たちも
頑張っていました。

投稿: つちや | 2014年2月22日 16:10

>hirugaoさんへ
なかなか楽しいお祭りで福をたくさん貰ってきました。
今年も良い事が一杯ありますようお願いもしてきました。
ちょっと欲張りでしょうか ・・・・。(笑)

投稿: つちや | 2014年2月22日 16:02

おはようございます。
そこにいるだけで、幸せに包まれそうなお祭りでしたね。
拾い物がうれしいです。
しかし、最近では、ラーメンなんてまくんですね。
文化の変化にびっくりです。 昔も今も、食が人間の基本。
レトルトや冷凍技術がなかった昔の人々は、こんな風に豊作を
願ったこと。 忘れたくないですね。
素晴らしい行事です。 記事をありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年2月22日 09:02

おはようございます*^^*
福を一杯頂いたいいお祭りでしたね。
私もあやかりたいです!

帰ってからも休む暇無しで疲れ果てました。
もう一頑張りです。

投稿: | 2014年2月22日 07:44

このような「田起こし」神事は全国にあるようです。
たくさんの福をいただいたようです。
今年もよい年になることでしょうね。

今朝も寒いです。
外気温はマイナス2℃でした。

投稿: 山小屋 | 2014年2月22日 07:26

つちやさん   おはようございます

なかなかいいお祭りですね。
餅まきで本当にたくさんの福をいただきましたね。
身体にも心にもいい思いのお祭りのようでした。

投稿: hirugao | 2014年2月22日 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春鍬祭(2) | トップページ | 記録的大雪 »