« 春鍬祭(3) | トップページ | 水泳記録会 »

2014年2月23日

記録的大雪

2月14日の午前8時ころから降り出した雪は、翌15日まで降り続き記録的な大雪となりました。
この歴史的な豪雪を記録で残したくてブログにしました。

2月14日(金)
朝のラジオ体操から帰って朝食を済ませ、ゴミ出しが終わって帰るころから雪が降り出しました。
気象予報の積雪は20㌢ほどと、先週のような積雪量と言う感覚でいました。
         <門柱の積雪(14日19:00撮影)>
003_800x593

写真撮影の後、カーポートが心配になり21時ころから雪下ろしを始めました。
         <樹木の積雪(14日19:00撮影)>
001_800x591

2月15日(土)
朝刊2紙の報道は、
「前橋で積雪18㌢、県内また大雪」 ・・・・・・・・・・上 毛 新 聞
「30市町村に大雪警報 スリップ事故相次ぐ」・・読売新聞群馬版
上記記事はいずれも昨日(14日)の話です。
今朝の積雪は見てのとおりでした。
         <門柱の積雪(15日05:00撮影>
006_800x599

カーポートは昨夜の雪降ろしをした後の積雪です。 
我が家のカーポート、潰れなくてホッとしているところです。
         <樹木の積雪(15日05:00撮影>
005_800x600

15日午前9時現在、雪はまだ降ろ続いています。
余りの多さに門柱の雪の高さを計って見ました。
60㌢の金尺を雪の中に立てて見ました。
雪の高さは金尺の上をはるかに超えていました。 
        <門柱上の積雪(15日09:16撮影>
102_647x800

翌16日(日)の朝刊2紙は、
「県内歴史的豪雪 2人死亡、32人けが 
   前橋の積雪 過去最多73㌢」 ・・・・・・・・上 毛 新 聞
「大雪 市民生活を直撃
   前橋73㌢過去最高 都市機能がマヒ」 ・・読売新聞群馬版

群馬に住むようになって50年、積雪73㌢は初めての豪雪です。 
我が家の記録として残して置きます。 

≪お知らせ!≫
今日これから水泳記録会に参加してきます。
皆様からのコメントへの返信が滞ります。 宜しくお願いします。

|

« 春鍬祭(3) | トップページ | 水泳記録会 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは*^^*
今回の大雪には参りましたね。
夜の雪下ろしはさぞ大変だったことでしょうが正解でしたね。
我が家は青空駐車なのですっぽり埋もれてしまいました。
あれから一週間、気温の低い日が続いてますので
どの位解けたか心配です。
瓦や雨樋の傷みも酷いのではないかと気がかりです。

今日の水泳記録会は如何でしたか?
沢山福を頂いてるのでいい結果を出されたのではと
楽しみにしています。

投稿: | 2014年2月23日 20:54

やはりすごかったんですね!
73cmと言うのがつちやさんのお写真で良く解りました。
その後が本当に大変だったのではと思われます。

現在はどんな感じなのか又アップして下さいね。

いつもありがとうございます。

投稿: Maria | 2014年2月23日 16:50

おはようございます。
雪に慣れていない地方の人には、この雪の量はショック
だったでしょうね。
雪に慣れているミシガンでも、今年は本当に異常気象で
驚きました。
ブログには書けなかったのですが、この零下20度も越えた
ときに、車の暖房が切れたんですよ。
修理するよりも、新車。 泣きました~~。
人はなんとかサバイバルできるものですね。
水泳がんば!

投稿: みどり | 2014年2月23日 12:00

つちやさん   おはようございます

まあ本当にこれでは雪国でしたね。
雪おろしも夜のなったからでしたか。

今日は水泳の競技会頑張ってくださいね。

投稿: hirugao | 2014年2月23日 09:21

14日の雪は湿っていて重かったです。
それで被害が大きかったようです。
私の近くでもカーポートの屋根が潰れて車も壊れたところが
何軒かあります。
中には手をつけないでそのままにしている家もあります。

私のところは50cmくらいでした。
まだ道路の脇にはかなりの雪が残っています。

投稿: 山小屋 | 2014年2月23日 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春鍬祭(3) | トップページ | 水泳記録会 »