« 波志江沼(2) | トップページ | 大泉マスターズ水泳 »

2014年4月 7日

波志江沼(3)

下沼の東側の広場には、子供たちが遊べる遊具や野外ステージ、庭園などがあります。

庭園の方に回って見ると、数本のフユザクラと10月サクラが咲いていました。
花の名前に疎い私でも、サクラの木の枝に名前が付いているのでよく分ります。
               <フユザクラ①>
047_640x478

               <フユザクラ②>
046_800x600

↓は10月サクラです。 
フユザクラに比べて花の付きも多く、花の色が白いようです。
               <10月ザクラ①>
051_640x478

               <10月ザクラ②>
050_800x612

↓は広場の外れに咲いていたハナモモです。
                <ハナモモ①>
055_800x613

                <ハナモモ②>
056_800x600

↓、ふれあい橋の東側に来ました。 
橋の上から眺める夕日は素晴らしいのですが、今日の天気では?
             <サクラとふれあい橋>
057_800x611

↓はふれあい橋を渡った所の小広場です。
ここは暮れのイルミネーショで 「まゆ玉」 があったところです。
               <ソメイヨシノ①>
059_800x603

↓は七分先のソメイヨシノです。 2・3日後が良いようです。
               <ソメイヨシノ②>
060_800x596

↓は下沼近くの空き地で咲いていた、白とピンクのハナモモです。
先の大雪で木の枝が折れています。 花は力強く咲いています。
           <白とピンク入りのハナモモ>
061_640x480

伊勢崎市の波志江公園のサクラを観ての帰りは、国道50号に出て途中の前橋総合運動公園に回って見ました。

|

« 波志江沼(2) | トップページ | 大泉マスターズ水泳 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
前橋はいま桜花爛漫です。
今日も素晴らしい花見日和です。
昨日は花見ドライブでしたが今日んも午前中は監査で
大人しくしています。
午後は近くで花見ウオーキングでしょうね。

投稿: つちや | 2014年4月 8日 08:21

こんばんは。

桜の花、桃の花。 とにかく春爛漫です。
こちらはこれからですが、佐渡も越後もヤマザクラは
開花していますよ。

さて、明日からときわ丸が就航するようです。
僕は身動きとれないんですけどね。

投稿: 地理佐渡.. | 2014年4月 7日 20:27

>みどりさんへ
当地はいま桜が満開です。
今日は花見日和でドライブでサクラを観に行ってきました。
見る物観る物がサクラ・さくら・桜でした。
サクラも咲いて見るとあちこちにあるものですね。
携帯の歩数計が14000歩を超えて居ました。

投稿: つちや | 2014年4月 7日 18:23

>山小屋さんへ
十月桜と冬桜の違いが分かりました。
画像2枚目は十月桜ですね。
桜の木が何本もあり撮り間違えたようです。

今日は穏やかに晴れて花見ドライブに行ってきました。
「ハナ・はな・花」 と 「サクラ・さくら・桜」 でした。

投稿: つちや | 2014年4月 7日 18:19

私が植樹や花壇を作るとしたら、絶対に名前を下げておきます。
だって、桜といってもどれだけの種類があることか。
梅、モモ。 杏。 これだって、お花が似ていますよね。
スイミング大会が、無事に終了してよかったですね。
やはり、年齢が上がるとみなさん遠慮しちゃうのですね。
ここでも同じですよ。
75くらいを過ぎると、敵がいなくなる。
私は大きなことがいえません。 まだ、運動復帰を果たして
いませんからね。 祈っていてくださいね。

投稿: みどり | 2014年4月 7日 10:09

十月桜と冬桜は3月くらいまで咲いていますが、
この時期まで咲いているのは季節外れの感じがします。
十月桜は八重の花、冬桜は一重です。
花をよくみて見分けてください。
木についている名札が必ずしも正しいとは限りません。

投稿: 山小屋 | 2014年4月 7日 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波志江沼(2) | トップページ | 大泉マスターズ水泳 »