« 東大室公園と古墳群(1) | トップページ | 東大室公園と古墳群(3) »

2014年4月29日

東大室公園と古墳群(2)

小二子古墳の前に、幹回り610cm(幹3本合算)、幹高21,5㍍で県内で最も大きいというコナラがあります。
         <前橋市指定天然記念物のコナラ>
075_800x578

↓は東大室公園内にある古墳案内のレプリカです。
(○数字は私が見て回った順番を示しています。) 
               <古墳案内>
080_800x600

≪後二子古墳≫
県内でも9番目の大きさ(85㍍)と言う、後二子古墳です。
円筒埴輪に囲まれて石室が見えます。
               <後二子古墳>
078_800x531

                <石室の中>
079_800x592

≪中二子古墳≫
全長111㍍と県内第二の大きさという中二子古墳です。
二重堀を渡り古墳の真ん中を歩いて向こう側に歩いて行きます。
              <中二子古墳>
083_800x500

古墳前の堀の上には沢山の埴輪が並んでいます。
         <中二子古墳の南側に並ぶ埴輪群>
085_800x457

             <楯持人埴輪を拡大>
084_800x599

≪前二子古墳≫
東大室公園の南の端にある前二子古墳です。
ここも古墳の上を歩いて向こう側に下ります。
              <前二子古墳>
087_800x536

             <前二子古墳と石室>
093_800x591

          <およそ5㍍ほど入った石室内>
096_800x600

         <墳堤に咲いていたのはスミレ?>
091_800x599

県内の6世紀の古墳ベストテンで2位に入る前二子古墳は6世紀初頭、7位の中二子古墳は6世紀前半、9位の後二子古墳は6世紀中~後半と言われています。

ここはこれまで何度も訪ねて居ますが、何度訪ねても夢とロマンを感じとる古墳群です。

|

« 東大室公園と古墳群(1) | トップページ | 東大室公園と古墳群(3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

レプリカでも古墳をみるのが、目が輝いてきます。
歴史を紐解いていくのって、最高に楽しいじゃないですか?!
行きたいです。

投稿: みどり | 2014年4月29日 09:10

おはようございます
此方は凄い雨です。

とても素晴らしい古墳に感動です。
古墳が開放されていていいですね。

投稿: hirugao | 2014年4月29日 08:34

新緑がきれいな季節になりました。
ゴールデンウィークはどこに行っても混んでいます。
今日もこれから近くの山に登ってきます。

投稿: 山小屋 | 2014年4月29日 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東大室公園と古墳群(1) | トップページ | 東大室公園と古墳群(3) »