« 大泉マスターズ水泳 | トップページ | 花ウオーク(続) »

2014年4月11日

花ウオーク

4月4日(金)、禅養寺さんのサクラを観に行った日のウオーキングはカミさんと一緒でした。

禅養寺さんへ行く途中で、近くの亀塚山古墳に立ち寄って二人で見上げたシモクレンです。
               <シモクレン①>
001_575x640

隣のハクモクレンは散り始めていました。
少し遅れて花開いたシモクレンは今が見どころです。
               <シモクレン②>
002_800x600

次に出合った花が、畑の垣根に咲く黄色い花色のレンギョウです。
                <レンギョウ>
009_800x600

続いて白い花色な花はユキヤナギです。
               <ユキヤナギ>
010_640x485

枝いっぱいに白い花を付けているのはユスラウメです。
花が終われば赤い小さな実が見事に付くことでしょう。
               <ユスラウメ>
011_640x480

町内を区分して流れる用水路です。 
田植えの時期には水量もより多くなることでしょう。
               <用水路>
012_719x800

禅養寺さんから日枝神社に来てハナモモと出会いました。
               <ハナモモ>
014_725x800

日枝神社横の畑のナノハナです。 
散歩中の可愛い幼稚園児との出会いがありました。
               <ナノハナ>
013_640x480

S町の外れにある古墳のサクラが満開です。 
              <古墳のサクラ>
029_800x577

大きなケヤキの木も芽吹いて生気が見えてきます。
           <古墳のサクラとケヤキ>
030_800x571

花ウオークは、予定の距離を半分ほど歩きました。
次は満開のサクラを眺めて、S町を通り抜けて我が家に帰ります。

|

« 大泉マスターズ水泳 | トップページ | 花ウオーク(続) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>Mariaさんへ
今朝(12日)の上毛新聞の 「桜だより」 では赤城南面の
千本桜は八分咲きと出ています。
今日の暖かさでサクラは一気に開くのではないでしょうか。
また、ぐんまフラワーパークは今日からチュ-リップ祭りが
開催されます。 赤城南面に賑わいが来るようです。

投稿: つちや | 2014年4月12日 05:49

つちやさん、こんばんは。
なにもかも満開って感じの春爛漫ですね!
ユスラウメもさぞたくさん真っ赤な実を付けてくれるでしょう。
もうすぐ赤城南面の千本桜もきれいでしょうねえ・・・
お花を写していて嬉しいのは 「ありがとう!」 と良い香りを
プレゼントしてくれることです。

いつもありがとうございます。

投稿: Maria | 2014年4月11日 20:17

>みどりさんへ
カミさんと今スイミングから帰ってきました。
施設利用者が少ない日で泳ぐ人が少なく、コースは貸切状態
みたいで十分に泳いできました。
駐車場脇の数本の八重桜が咲き始めました。
20日過ぎあたりから今度は八重桜ですね。

投稿: つちや | 2014年4月11日 16:17

>hirugaoさんへ
この日の前橋はサクラが満開となった日ですね。
久々のカミさんとのウオーキングです。
たくさんの花を観て歩きました。

投稿: つちや | 2014年4月11日 16:09

>ひろしさんへ
昨夜から冷たい風が吹いています。
サクラは葉桜となりましたが春ですね。
いろいろな花が次から次へと咲いてくれます。
ぐんまフラワーパークではチューリップ祭りが始まります。

投稿: つちや | 2014年4月11日 16:07

>山小屋さんへ
今スイミングから帰ってきました。
スイミング場の駐車場脇の八重桜が咲き始めました。
今度は八重桜やチューリップですね。
ぐんまフラワーパークは12日からチューリップ祭りです。

投稿: つちや | 2014年4月11日 16:03

どこをみてもお花がいっぱい。
奥様とのデートウォークが楽しそう。
香りもいいのでしょうね。
お天気が続きますように!

投稿: みどり | 2014年4月11日 12:11

つちやさん
  おはようございます

お花ウオーク、本当に素晴らしいですね。
此方も今はいろんなお花が咲いていて
歩いていても楽しいです。

ここの古墳は少し小さくてかわいらしいですね。

投稿: hirugao | 2014年4月11日 09:39

pc!(*^_^*)!つちやさん、お早うございま~す!
時々は寒い日も有りますが、日中は暖かく過ごし易い日に
成って来ましたネ。
何時もお越し頂き、コメントや応援を有り難うございます!
ーーーーーーー
*此方、瀬戸内では終わったのですが紫木蓮が今は盛りと
咲いてますね~!
レンギョウや雪柳も綺麗な姿を見せてくれてますね。
色んな花々が咲き春の訪れですね。
ーーーお誘い!ーーーー
('_')今日は四国遍路旅をお休みし、何時もウオーキングの時
持ち歩くバカチョンカメラで花壇の花を写し編集して見ました
ので御付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840のGooブログ | 2014年4月11日 09:33

大きなしモクレンですね。
花つきもよいようです。
レンギョウ、ユキヤナギ、公園を彩る花です。
春はたくさんの花が楽しめます。
よい季節になりましたが、今朝はまた冷え込んでいました。
外の寒暖計をみたら3℃でした。
真冬に戻ったような寒さです。

投稿: 山小屋 | 2014年4月11日 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大泉マスターズ水泳 | トップページ | 花ウオーク(続) »