« 花ウオーク | トップページ | カタクリの里 »

2014年4月12日

花ウオーク(続)

4月4日(金)、前橋のサクラは満開です。 
そのサクラを観にS町のさくら公園まで歩いて来ました。

さくら公園と名が付くS町の土手には10本のサクラがあります。
花は見事に満開です。
               <ソメイヨシノ①>
032_800x597

               <ソメイヨシノ②>
034_800x612

さくら公園の土手の上を歩いて、左土手下のS町へ下りました。
角の家の庭に珍しい色合いのボケを見つけました。
家の人に断ってボケを撮らせて貰いました。
                 <ボ ケ ①>
038_800x596

次にS町の外れの家に綺麗な赤い花が咲いています。
ここはこれまで何度も通って観ている赤い花です。
家の人が居たら聞いてみようと思っていたら庭に人が居ました。

「済みません。 何と言う花でしょうか?」 と伺うと、
笑ながら 「それは造花です。」 との答えでした。
                 <造 花 ①>
045_712x800 039_712x800

案内されて観て歩くと、綺麗な造花があちこちに咲いています。
「ここを通る人が良く聞きに寄りますよ。」 とは私もその一人です。

半月以上も前から一度も枯れない花を眺めて来ました。
何時までも枯れない花に気づかなかった、私の脳細胞の回転の悪さに笑いが止まりません。
                 <造 花 ②>
041_718x800 040_712x800

S町1丁目のさくら公園近くに来て撮ったボケの花です。
                 <ボ ケ ②>
050_800x600

亀塚山古墳横のさくら公園のコブシも綺麗に咲いています。
               <ベニコブシ>
047_800x600

↓は、団地の横を流れる韮川沿いにある1本のソメイヨシノです。
幹を切られた古株の細い枝も綺麗な花を付けています。
上流に向かって右側が住宅団地で、ラジオ体操での通い道です。 
               <ソメイヨシノ③>
052_800x600

一週間前は満開だったサクラも、いまは完全な葉桜です。
少し標高が高い所のソメイヨシノが満開です。 今がチャンスです。

|

« 花ウオーク | トップページ | カタクリの里 »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

4月4日と言えば、京都では満開に近づいた頃です。
私が都をどりの帰りに祇園白川の写真を撮った寒い日でした。
ボケ、紅こぶしきれいですね。 京都はまだ桜見られます。

投稿: シクラメン | 2014年4月12日 18:35

>みどりさんへ
造花に気が付かない頭も目も悪い年寄りです。
造花で笑って過ごせますが回転が効かないということは
だんだん気力も弱ってきたのでしょうかね。
歩くことが基本です。 頭の体操にも頑張って歩きます。

投稿: つちや | 2014年4月12日 16:48

>hirugaoさんへ
何時か花の名前を聞いてみようと半月以上も通いました。
散らない花で気が付かない年寄りです。
頭も悪ければ眼も悪いようで情けなくなります。(笑)

投稿: つちや | 2014年4月12日 16:43

>山小屋さんへ
手持ちの花事典でコブシで調べたらシデコブシと
ベニコブシが載っていました。
色が付いていたのでベニコブシとしたのですが ・・・・。
花の名前を見分けるのは難しいですね。

投稿: つちや | 2014年4月12日 16:39

それは造花ですって・・ 大爆笑ですね。
白いボケ。きれいですね。
桜もこれでみおさめ。 大いに楽しみたいですよね。
体の健康と心の健康のために、ウォーキング。
楽しいですね。

投稿: みどり | 2014年4月12日 09:12

4日ごろならまだ桜はきれいでしたでしょうね。

お花ウオークの中に造花は・・・・
ちょっといただけませんねえ。
薄いグリーンのボケの花がいいですね~

投稿: hirugao | 2014年4月12日 08:00

まだたくさんのサクラが楽しめたようです。
ベニコブシ?これはシデコブシですね。
淡いピンクの色がつくのと花びらが多いのが特徴です。

投稿: 山小屋 | 2014年4月12日 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花ウオーク | トップページ | カタクリの里 »