« 波志江沼(1) | トップページ | 波志江沼(3) »

2014年4月 6日

波志江沼(2)

下沼の南端に、ASITAカルタで波志江沼の読み札があります。

     『さ』 さくらさき 鯉が顔出す 波志江沼

公園に整備された波志江沼は、今でも鯉の養殖が行われているのでしょうか。
             <ASITAを走ろうカルタ>
020_800x580

下沼の南の端で見つけたのは、コガモ?の番のようです。
                <コガモ?>
023_800x599

下沼を8の字回りです。 ふれあい橋を東側から西側へ渡ります。
↓、ふれあい橋の真ん中に立って、弁天島方向を撮りました。
           <下沼の南、弁天島方向>
025_800x600

↓、回れ右をして、沼の北側のサクラと赤城山を撮りました。
           <下沼の北、赤城山方向>
026_800x600

↓、東側から橋を渡りきって、振り返ってふれあい橋を撮りました。
               <ふれあい橋>
027_800x598

↓、沼近くの民家の庭のハナモモとギンヨウアカシアです。
   見事な花に誘われるように、遊歩道を出て撮ってきました。
          <ハナモモとギンヨウアカシア>
028_800x600

↓、再び遊歩道に戻って沼の北側に向かって歩きます。
          <下沼へ水が流れ込む水路>
033_800x588

↓、沼の北側には葦が生えていて水鳥のすみかのようです。
   沼に潜るのはオオバンでしょうか?
                <オオバン?>
038_800x600

↓、沼に頭まで突っ込んでいるのはマガモでしょうか?
               <マガモ?>
042_800x612

↓、下沼の北の端にある五輪マークのモニュメントです。
   五輪マークの中には、エジプトノの三大ピラミッドや中国の
   万里の長城が見えます。
          <五輪マークのモニュメント>
044_800x600

沼の北側の数本の大きなヤナギが、綺麗に芽吹いています。

≪お知らせ!≫
今朝早立ちで、邑楽町マスターズ水泳大会に参加してきます。
皆様のブログ訪問とコメントが滞ります。 ご容赦ください。

|

« 波志江沼(1) | トップページ | 波志江沼(3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
沼が近くにあるっていいですね。 カモちゃんも幸せ
そうですね。
沼が整備されて公園になっていて色々な花が咲く
のはいいですね。
今日は水泳大会。 偉いです。 又メタルが増えますね。

投稿: シクラメン | 2014年4月 6日 17:14

池があるだけかと思いきや、オリンピックの
モニュメントなんてにくいですね。
市民が喜ぶ憩いの公園。 素晴らしいです。
水泳大会頑張ってくださいね! 
自己記録の更新でしょうか?

投稿: みどり | 2014年4月 6日 10:24

静かな沼の雰囲気が伝わってきました。
桜も満開だったようです。

水泳大会、もう相手はいないでしょうね。
金メダルの独占でしょうか?

投稿: 山小屋 | 2014年4月 6日 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波志江沼(1) | トップページ | 波志江沼(3) »