« いせさき市民のもり公園 | トップページ | 波志江沼(2) »

2014年4月 5日

波志江沼(1)

4月3日・4日は雨の予報と聞いて、花見には少し早いが伊勢崎市の波志江沼へサクラを観に行きました。

波志江沼は、国道17号を挟んで北側に波志江北沼、南側に波志江下沼と別れています。
沼の正式名称は、「波志江沼環境ふれあい公園」 と言います。
下沼の周囲約1㎞の遊歩道をサクラを観ながら歩いてきました。

↓、下沼の中ほどに架かる 「ふれあい橋」 の手前、①から8の字を書くように回って見てきました。
               <公園案内図>
068_800x558

↓、遊歩道①で見上げたソメイヨシノです。 
地元の新聞の 「桜便り」 に寄れば、この日の伊勢崎市のサクラは七分咲きと出ていました。
               <ソネイヨシノ①>
003_800x589

↓、遊歩道②で見た七分先のソメイヨシで、これから数mサクラのトンネルを歩きます。 
               <ソメイヨシノ②>
005_800x569

↓、下沼の中ほどにある弁天島です。 ヤナギが芽吹いています。
                 <弁天島>
006_800x589

↓、遊歩道③の角にあるしだれ桜です。 見頃はこれからです。
                 <しだれ桜>
007_572x640

↓、遊歩道④付近で見た可憐なニワウメです。 
隣には蕾がたくさん付いた木があります。 花はこれからです。
                 <ニワウメ>
009_800x600

↓、遊歩道④の位置から見た弁天島と赤城山の遠望です。 
             <弁天島と赤城山遠望>
013_800x600

↓、遊歩道④から⑤に向かって歩いています。
               <ソメイヨシノ③>
014_800x588

↓、遊歩道⑤の右手の広場で撮ったソメイヨシノです。
サクラの枝が遊歩道の下まで伸びています。
               <ソメイヨシノ④>
016_800x599

↓、遊歩道⑥で見た弁天島とふれあい橋方向です。
           <弁天島とふれあい橋方向>
018_800x600

下沼の一番南の橋まで来ました。 
これから沼の東側の遊歩道を歩いて北上します。     つづく

|

« いせさき市民のもり公園 | トップページ | 波志江沼(2) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
さくらのトンネルは幸せを感じさせてくれますね。
赤城山の雪も無くなって、だんだん木々の新芽が芽吹いて来る頃でしょうか?・・・

昨日の雨風で名古屋の桜はだいぶ散ったと思いますが、まだまだ枝垂れ桜やや色々な桜が咲いています。

投稿: Maria | 2014年4月 5日 23:17

>hirugaoさんへ
この時期の陽気はサクラが咲いて気持ちが良いですね。
ハクモクレンも雨に当って短い花の命は終わりました。
いまシモクレンやレンギョウが綺麗に咲いていますね。
有馬川の桜祭りはどんなでしょう。 楽しみです。

投稿: つちや | 2014年4月 5日 13:59

>みどりさんへ
当地の里の方ではサクラが満開です。
何処へ行こうかと迷うほどですが、いざとなると出掛け
られないものですね。
昨日はスイミングのあとにスコールも上がってので近く
のサクラを見てきました。 ソメイヨシノはいいですね。  

投稿: つちや | 2014年4月 5日 13:55

>山小屋さんへ
昨日の花見は風があって冷たい一日でしたね。
10㌔のウオーキングはよく歩きました。

私は午後にスイミングで、その後近くの桜を見てきました。 
雨はスイミングの時にスコールが通ったようです。

投稿: つちや | 2014年4月 5日 13:47

>地理佐渡さんへ
昨日は風が強い一日でした。 サクラが満開です。
今日もやや冷たい風ですがサクラは持ってくれます。

外でのお仕事のようですが風邪など召さないように。
早く越後からの桜便りも聞きたいですね。

投稿: つちや | 2014年4月 5日 13:43

つちやさん

毎日お散歩にラジオ体操にお元気ですね。
今年は帰ってもまださくらは満開です。

お花が色々見られていいですね。
これから有馬川の桜まつりに行ってきます。

投稿: hirugao | 2014年4月 5日 09:02

桜を求めてのお散歩。
目的が楽しく出歩けそうですね。
気候がよくなると、心もうきうきします。
画面から春が伝わってきます。 

投稿: みどり | 2014年4月 5日 07:42

桜は7〜8分になるとほぼ満開だそうです。
少し蕾が残っているくらいがよいようです。

昨日は引地川の桜を楽しんできました。
約10キロのウォーキングでした。

投稿: 山小屋 | 2014年4月 5日 07:04

おはようございます。

昨日は強風とか雹とかのニュースを聞く北関東でしたけど、
如何でした?
写真のように上州も桜の見頃の季節。 うらやましいですねぇ。
越後山脈を越えてこちらに来るのは、まだ先のことでしょう。

さて、今朝もしっかり準備して仕事へ。
外です。 結構寒いのでコート着用です。

投稿: 地理佐渡.. | 2014年4月 5日 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いせさき市民のもり公園 | トップページ | 波志江沼(2) »