« ぐんまフラワーパーク(完) | トップページ | 渋川へそ祭り(2) »

2014年7月28日

渋川へそ祭り(1)

7月26日(土)、第31回渋川へそ祭りを観に行ってきました。

商店街のあちこちで見た、今年の 「へそ祭り」 ポスターです。
                <ポスター>
011_650x800

へそ祭りのパレード会場近くにある渋川消防署前に来ました。

カミさんが2体のキャラクラと、へそ祭りの思い出づくりです。
この暑さで縫ぐるみの中の温度は? 見ていて心配になります。
            <へそ祭りの思い出に>
001_800x593

消防士による出動時の消火訓練が始まります。
2台の消防車に分乗して、現場に到着した状況からの想定です。
                <消防訓練>
002_800x584

消化のための放水が始まりました。 
夏休み中、多くの子供たちが見守る中での放水消火訓練です。
防水無しのカメラでは近くに寄れません。
               <放水消火訓練>
003_800x568

「ちびっ子へそ踊りパレード」 の開始まで少し時間があります。
先に寄居町会館横の秋葉神社にやって来ました。
            <寄居会館横の秋葉神社>
004_800x608

秋葉神社の裏側に回ると、
臍石(へそいし)があり、日本の臍(へそ)中心標が立っています。

日本の臍中心標には、
北緯36度29分、東経39度00分と記されています。
              <臍石と臍中心標>
005_800x590

続いて、臍石の横の2体の石地蔵尊をカメラに収めました。
大きな石地蔵尊を見ると、錫杖は通常右手に持っているものですが、この地蔵尊は左手に錫杖を持っています。
また、光背の3匹のトンボ模様がユニークで、しかも地蔵尊に臍が付いて居ます。
               <臍地蔵尊①>
006_800x592

また左下のミニ地蔵尊を観ると、この地蔵尊も臍が付いています。
               <臍地蔵尊②>
007_800x600

北海道~九州までを直径とする、円の中心に位置するのが渋川市と言います。
大きな石地蔵尊の台座に、北海道・本州・四国・九州が刻まれていて、その本州の真ん中に臍が付いています。

「日本の真ん中は渋川」 と言うことから始まった 「へそ祭り」 で、今年は31回目のお祭りです。

|

« ぐんまフラワーパーク(完) | トップページ | 渋川へそ祭り(2) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
お腹に絵を書いて踊るお祭りですね。
メタボの大きなお腹ほど笑いと人気があります。
私のお腹など人気が出ませんね。(笑)

投稿: つちや | 2014年7月28日 14:13

>紅さんへ
踊りの会場から少し離れていますがこのお地蔵さんが
見たくて暑い中を歩いて見に行きました。
私の前にどこかのテレビ局も来ていましたね。
へそ祭りは踊る皆さんから元気を貰って帰りました。

投稿: つちや | 2014年7月28日 14:10

>ひろしさんへ
このところお腹の絵を見に毎年通って居ます。
元気に踊る皆さんから元気を貰って帰ります。
時に物凄い夕立に出合ったこともあります。
今年は何ごともなく終わって良かったです。

投稿: つちや | 2014年7月28日 14:06

>hirugaoさんへ
暑い中、皆さんの張り切りでこちらも元気を貰います。
また、お腹に描かれた絵を見る楽しみもありますね。
昨日の夕立は短い時間でしたが物凄いものでした。
お蔭で今日は爽やかな一日です。

投稿: つちや | 2014年7月28日 14:02

>山小屋さんへ
1年に1度のへそ祭り、何回見ても楽しいですね。
昨日の午後の短い夕立は強烈でしたね。
お陰様で今日は爽やかな一日を過ごして居ます。

投稿: つちや | 2014年7月28日 13:56

>Mariaさんへ
今年も渋川のへそ祭りに行ってきました。
暑い中皆さんが踊る姿に笑いと元気を貰ってきました。
昨日の午後の夕立は凄かったです。
一日違いの夕立で良かったです。

投稿: つちや | 2014年7月28日 13:52

こんにちは
へそ祭り。 これっておへそを出して踊る?
消防訓練はお水がでて涼しそうだけど、気ぐるみのお二人。
大変ですね。
いつも暖かいコメントと応援に感謝いたします。

投稿: みどり | 2014年7月28日 10:41

!(*^_^*)!つちやさん、今日は~!
ブログへお越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難う
ございました。
今週も暑さにめげずお互いに元気で頑張りましょ~!
ーーTo You PC--
*渋川へそ祭り・・・面白い名前のお祭りですね~!
31回目になるとは驚きで~す
日本の中心に位置するのですか~!
ーMyブログへのお誘い!-
('_')今日は今月最後の札所巡りの思い出・境内に七福神の
お堂の有る 「白峯寺」 をアップしましたので御覧頂ければ
幸せます。
!(^^)!何時もの閲覧感想コメントやご意見をお待ちしていま~す!
バイ・バ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2014年7月28日 10:00

今年もへそ祭りの時期がやって来ましたね。
もう31回目にもなるのですね。
日本の真ん中、お地蔵様のお臍に笑がこみ上げて来ました。
これは初めて拝見したようです~♪

投稿: | 2014年7月28日 08:59

日本のへそはこちら西脇もそういわれています(笑)

今年もいかれたのですね~
また楽しいイベントとなっているようですね。
すっかり涼しく昨夜は寒いくらいでした。

投稿: hirugao | 2014年7月28日 07:25

渋川のへそ祭り・・・
毎年見に行っているようですね。

昨日は突然雷雨になり、近くに落ちた
ような大きなカミナリの音がしました。
思わずへそを隠しました。(笑)

投稿: 山小屋 | 2014年7月28日 07:04

おはようございます。
今年もへそ祭に行けましたね。
今年は雷雨に合わなくて良かったです。

お地蔵様にもおへそが付いているのが何とも可愛らしいです。
着ぐるみの中は本当に暑いだろうと心配してしまいますよ~、
Disneyでもcoldsweats01
いつもありがとうございます。

投稿: Maria | 2014年7月28日 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐんまフラワーパーク(完) | トップページ | 渋川へそ祭り(2) »