« 渋川へそ祭り(2) | トップページ | 渋川へそ祭り(4) »

2014年7月30日

渋川へそ祭り(3)

メインのへそ踊りパレードまで少々時間があります。
例年どおり、かき氷(¥250)を買って来て日陰に入って食べました。

その休んでいた直ぐ隣で、氷の彫刻展が始まりました。
               <氷の彫刻展>
026_800x593

氷の鯛の前に、次々と新しい作品が運ばれてきます。
丸く空いた氷の穴に腕を通して体を冷やす作品もありました。
心なしか作品の辺りは少しひんやりとした感じです。
                   <鯛>
029_800x586

                   <鯉>
033_800x584

氷の彫刻展の前では、
今日の飛び入り参加者の衣装の着付けが始まっています。
            <飛び入り者の着付け>
028_800x600

へそ踊りのメーン会場である道路上です。
今夕の踊り手がボツボツ集まりはじめてきました。

踊り手を見ると、胸から腹にかけてアニメのキャラクターや歌舞伎の顔絵などが描かれて居ます。
                <踊り手①>
034_800x600

カメラを向けると、踊り手がガッツポーズで応えてくれました。
                <踊り手②>
035_800x600

昨年も居た踊り手の中の先輩です。 余裕の談笑です。
                <踊り手③>
036_800x596

パレード前の点検です。 
先輩が衣装着付けのやり直しをしているようです。 
                <踊り手④>
038_800x565

ここは市役所共済会グループのスタートラインラインのようです。
右端の踊り手はどこかで見たことがあるようです。
                <踊り手⑤>
037_800x597

そうです。 
会場で貰った今年のへそ祭りの団扇の中にその人が居ました。

↓団扇の真ん中で踊っている人が、↑画像の右端の踊り手です。
        <湯茶の接待所で貰った今年の団扇>
101_800x619

腹に大きな顔を描いた踊り手が次々と集まってきます。
今日もまた暑いへそ祭りです。 今年の踊りもがんばって下さい。

|

« 渋川へそ祭り(2) | トップページ | 渋川へそ祭り(4) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
比較的近い私などもこんなイべントでもなければめったに
行くことがありません。
古墳から鎧を着た人骨が出た時見学会があったのですが
それも観て居ません。
歳をとると出かけるのも苦痛になってきますね。

投稿: つちや | 2014年7月31日 05:26

こんばんは。

渋川のへそ祭り。 有名ですねぇ。
昔、急行佐渡で往来していたときには渋川は停車して
いたんですがねぇ。
すっかり縁遠くなってしまいました。

投稿: 地理佐渡 | 2014年7月30日 21:57

>みどりさんへ
いよいよ一般の部のパレードですね。
パレードの踊りも面白いのですが待機中の雰囲気も
見て居て楽しいものがあります。
大きなメタボ腹に人気がありますね。(笑)

投稿: つちや | 2014年7月30日 15:57

>Mariaさんへ
チビちゃん達の絵はパパやママのようです。
去年の飛び入り高校生たちは市の人に描き方を聞いて
後は自分たちで好きな絵を書いていました。
一般の人たちはそれぞれの職場ではないでしょうか。
暑いから汗で流れるのもあります。
それがまた観ていて面白いですね。

投稿: つちや | 2014年7月30日 15:54

>hirugaoさんへ
早朝散歩で良かったですね。 当地はまた暑くなりました。
先ほどプールから帰りましたが子供たちで芋を洗うようでした。
へそ踊りはいよいよ一般の部です。 観ていて楽しいですね。

投稿: つちや | 2014年7月30日 15:45

>山小屋さんへ
企業からの参加チームで時には女性を見ます。
お腹は出さないで顔絵を書いたTシャツを着て踊っていますね。

今日は日中からまた暑くなりました。
プールは夏休みの子供たちで賑やかで芋を洗うようでした。

投稿: つちや | 2014年7月30日 15:42

こんにちは
今度は青年の部ですね。
絵も横にストレッチしていないようでいいかも。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年7月30日 11:30

へそ祭りの顔の絵は誰が描いてくれるのでしょうか?
それぞれ個性の有るお顔で面白いですね。
大きな帽子を被る事でお腹の辺りが顔の位置になるんでしょう。
かわいい小さな子供達が多そうですね。
うちわで踊っているおじさんにも出遭えて、つちやさんはラッキー
です。

投稿: Maria | 2014年7月30日 07:54

おはようございます

今朝は早朝に散歩してきました。

へそ踊り見ていて楽しいですね。
さあ、今年も楽しませていただきますね。

投稿: hirugao | 2014年7月30日 07:52

へそ踊り・・・
男性が多いようですが、女性の参加者は
いないのですか?
女性のほうが盛り上がると思うのですが・・・

投稿: 山小屋 | 2014年7月30日 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋川へそ祭り(2) | トップページ | 渋川へそ祭り(4) »