« 尾島ねぷたまつり(4) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(完) »

2014年8月23日

尾島ねぷたまつり(5)

8月14日午後6時10分、大太鼓(10尺)の演奏が始まりました。
大観衆の目は、
野外ステージから尾島交差点中央の大太鼓の方に向きました。

大太鼓の正面上には女性が二人、後方には男性が二人、大太鼓にまたがっての太鼓打ちです。
               <大太鼓演奏>
051_800x614

大太鼓の正面はと見ると、
女性が一人、太太鼓に向かって仁王立ち、ばちさばきも鮮やかに大太鼓を打っています。
             <大太鼓演奏(正面)>
053_662x800 054_720x800

大太鼓の裏側に回って見ると、地元の若い衆が二人づつ交代しながらの大太鼓打ちです。
弘前市民代表、そして地元の皆さん合同の大太鼓演奏です。
(太太鼓の音、太鼓打ちの動きが無いのが残念です。)

鈍い大きな太鼓の音が、
どんよりとしたお盆の町の夜空に大きく響き渡って行きます。
             <大太鼓演奏(裏側)>
055_698x800 057_720x800

午後6時30分、
大太鼓の後方にまたがっていた男性2人の姿が見えません。
ねぷた運行の始まりです。 大太鼓がゆっくりと動き出しました。
                <大太鼓①>
059_800x600

                <大太鼓②>
060_800x604

「ヤーヤー ドー」、「ヤーヤー ドー」、ねぷた運行の掛け声です。
後方のねぷたがゆっくりと動き出しました。
               <ねぷた運行①>
061_800x499

格納庫に有ったねぷたも灯りが入って、目の前を通ります。
               <ねぷた運行②>
063_800x600

今年のねぷたは14台と聞いています。
夏の夜空に浮かび上がったねぷたの時代絵巻、しばし堪能です。

|

« 尾島ねぷたまつり(4) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(完) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>みどりさん
女性パワーも最高でしたね。
高い大太鼓の上の女性に感動です。
何年か前、大太鼓からの転落で祭りが中止のことも。
暑いお盆の夜空に響き渡る祭囃子に酔いました。(笑)

投稿: つちや | 2014年8月23日 13:52

>hirugaoさんへ
音なし動かない大太鼓打ちで済みませんね。
年寄りの精一杯の画像です。
ねぷたまつりの雰囲気を味わって下さいね。

投稿: つちや | 2014年8月23日 13:47

>山小屋さんへ
カメラ撮影の腕が悪くて済みません。
雰囲気だけでも味わってもらえば幸いです。

投稿: つちや | 2014年8月23日 13:43

こんにちは
そうです~ 
女性の力でも太鼓を打つことができるんですね。
それにしても、かなり高い太鼓ですよね。 びっくりです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年8月23日 11:16

おはようございます

意外とというと失礼ですが立派ですね~
大太鼓の音も賑やかで灯りが入ると猶いいでしょうね。

投稿: hirugao | 2014年8月23日 08:52

太鼓の音も掛け声も聞こえません。
これは動画で撮るべきでした。

投稿: 山小屋 | 2014年8月23日 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(4) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(完) »