« ぐんま昆虫の森(完) | トップページ | いせさきまつり(2) »

2014年8月13日

いささきまつり(1)

いせさきまつりは、8月9日(土)・10日(日)の両日でした。

8月9日午後、台風11号による雨を心配しながら 「いせさきまつり」 に行ってきました。
            <ポスター ・旧時報鐘楼>
018_571x800 001_663x800

≪旧時報鐘楼≫
県内最古の鉄筋コンクリート造で、伊勢崎出身の貿易商小林桂助氏寄贈によるものです。
高さ14,56㍍という旧時報鐘楼は、大正のロマンを感じさせてくれる建造物です。 (伊勢崎市指定重要文化財)

今にも雨が降り出しそうなおまつり通りです。
               <おまつり通り>
004_800x588

おまつり通りに来たときは、オープニングパレードが通り過ぎて行った後でした。

最後に歩いて行くのは、
伊勢崎もんじゃ焼きのユルキャラ 「もんじゃろー」 です。
小さな女の子が団扇でもんじゃろーをからかっています。
               <もんじゃろー>
003

おまつり広場では、演芸会が行われています。
                <フラダンス>
009_800x599

おまつり広場にあった伊勢崎神社の神輿です。
「この神輿は江戸時代後期に作られたもので、明治時代まで担がれていたが、今は昭和61年に作られた2番神輿が担がれている」
といいます。
                 <神 輿 ①>
008_800x599

演芸会場を抜けて、伊勢崎神社の前に来ました。
                 <鳥 居>
010_800x614

≪伊勢崎神社≫
 主祭神  保食神 (宇気母智命・うけもちのかみ)
(保食神は日本神話に登場する食物神で女神ともいわれている)
                 <拝 殿>
012_800x599_2

                <神 輿 ②>
019_800x595

神社の境内にあった芭蕉句碑です。

   よく見れば 薺(なずな)花咲く 垣根哉  芭蕉

                <芭蕉句碑>
013_718x800


|

« ぐんま昆虫の森(完) | トップページ | いせさきまつり(2) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
8月に入って2・3日、次は8・9日、更に15・16日と
毎週どこかでお祭りがあります。
しかしこの時期のお祭りは当人たちはのっていますが、
観ている方は暑くて大変ですね。(笑)

投稿: つちや | 2014年8月13日 13:59

>hirugaoさんへ
8月に入るとあちこちで夏祭りが始まりますね。

ここ伊勢崎には18基もの芭蕉塚があって伊勢崎神社の
境内のものはその一つです。
そのうち芭蕉塚の探訪もして見たいと思っています。

投稿: つちや | 2014年8月13日 13:54

>山小屋さんへ
ポスターの神輿は祭り2日目に登場する百人神輿です。
9日は午後4時から各町内の神輿が練り歩きます。
この日は後半に雨となったので中止になったのでは?

投稿: つちや | 2014年8月13日 13:43

こんにちは
いよいよ、お祭りですね! 子供が喜びそうなユルキャラ。
フラダンスの参加もあったりして、楽しそうなお祭りですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年8月13日 12:25

おはようございます

夏祭りが多いですね~
商店街もこれで活性化になるのでしょうか。

芭蕉の句碑があるなんて素敵です。

投稿: hirugao | 2014年8月13日 08:54

いせさきまつり、ポスターをみると
神輿がでてにぎやかそうです。
これから神輿がでるのでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2014年8月13日 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐんま昆虫の森(完) | トップページ | いせさきまつり(2) »