« いせさきまつり(2) | トップページ | いせさきまつり(4) »

2014年8月15日

いせさきまつり(3)

おまつり通りを少し入った所に、いせさき明治館があります。

≪旧いせさき明治館≫
明治45年(1912)に黒羽根内科医院旧館(旧今村医院)として建てられた、伊勢崎を代表する木造洋風建築です。
平成14年(2002)、本町通りから現在地へ曳き家移転し、修復改修工事が行われて現在に至る。 (伊勢崎市指定重要文化財)
             <旧いせさき明治館>
030_800x599

館内では、
8月9日から9月28日まで、「ほっぷアートな銘仙展」 (観覧無料)が開かれていました。
展示品は1階から2階まで伊勢崎銘仙の数々です。
               <展示作品 ①>
031_800x554

               <展示作品 ②>
032_800x610

              <展示作品 ③・④>
034_750x800 035_751x800

               <展示作品 ⑤>
036_800x664

               <展示作品 ⑥>
042_800x598


               <展示作品 ⑦>
043_800x522

               <展示作品 ⑧>
044_800x608

            <展示作品 ⑨ ・つるし雛>
046_794x800 038_639x800

着物のことについては良く分りません。 
観て回るカミさんと前後しながら、作品をカメラに収めてきました。

|

« いせさきまつり(2) | トップページ | いせさきまつり(4) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>ローリングウエストさんへ
伊勢崎は伊勢崎銘仙で有名な所ですね。
展示品はまだ撮ってきたのですが紹介は半分です。
今回は男物が見えなかったですね。

投稿: つちや | 2014年8月16日 05:18

さすが衣服の名所、北関東!
こんな雅な着物も沢山あるのですね!

投稿: ローリングウエスト | 2014年8月15日 22:24

>みどりさんへ
こんな着物を着て歩く人の姿も少なくなりましたね。
カミさんへと言いますが腰が曲がり掛けた年よりには
少々派手派手のようです。(笑)
若い人たちが着て歩いたらまた見直したくなりますね。

投稿: つちや | 2014年8月15日 15:53

>ひろしさんへ
終戦から69年ですね。 私たちも齢をとりました。
今の私たちがあるのもこの人たちの尊い犠牲があってこそ。
残りの人生を感謝しながら頑張らなくては ・・・・。

投稿: つちや | 2014年8月15日 15:49

>hirugaoさんへ
この後、隣の織物会館で半端物の蔵払いセールが
有ったのですが観て来ませんでした。
hirugaoさんだったら立ち寄ったことでしょうね。

投稿: つちや | 2014年8月15日 15:45

>山小屋さんへ
着物姿は成人式ぐらいとなってしまいましたね。
私の着物姿は甥の結婚式の時ですからウン十年前ですね。(笑)
ホテルに行っても浴衣は着ない方です。

投稿: つちや | 2014年8月15日 15:41

こんにちは
斬新なデザインの着物。
外国で人気になりそうですね。 もう人気かも? 
奥様にも一枚いかがでしょう?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年8月15日 15:11

!('_')!つちやさん、お早うございます!
今日8月15日は69回目の終戦記念日ですね。
国の政策とは言え不幸にして亡くなられた人々に1分間の
哀悼の黙とうを捧げましょ~!
そして「生きていて色んな事の巡り合いに感謝しましょ~!」
ーーToYouPC--
*いせさきまつりの様子をご紹介有り難うございます。
居乍らにして旅の出来るブログって良いですね。
ーMyBlogへのお誘い!-
('_')今日は8月度最後の観光旅を北九州よりお届けしますので
一緒に行って見た気持ちに成って頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!
バイ・バ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840 | 2014年8月15日 09:53

おはようございます

今日も雨です・・・
伊勢崎は銘仙で有名ですよね。
古布の場合は少し弱いですが柄がとても斬新でよく買って
パッチワークに使いました。 楽しい展示物ですね。

パッチワークをしなくては・・・

投稿: hirugao | 2014年8月15日 07:42

最近、着物姿をみる機会が少なくなりました。
着物も着てあげないと傷んでしまうようです。

投稿: 山小屋 | 2014年8月15日 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いせさきまつり(2) | トップページ | いせさきまつり(4) »