« 渋川山車まつり(2) | トップページ | 渋川山車まつり(完) »

2014年8月27日

渋川山車まつり(3)

八幡坂の上りの山車運行まだまだ続きます。

並組地区の山車が緩い坂道を上ります。
              <並組地区の山車>
027

並組の山車のお囃子は女の子たちです。
太鼓打ちの女の子は、
大きく体をくねらせて、山車から落ちそうな格好で太鼓を打ちます。
              <並組地区の山車>
029

次は下之町地区の山車の出番です。
            <待機中の下之町地区>
030

          <待機中の下之町地区の山車>
031

下之町地区の山車に続いて五番組の山車が来ました。
              <五番組の山車①>
032

              <五番組の山車②>
033_800x533

次の山車まで来ました。
曳き合いに気合が入っています。 地区名を見落としました。
              <山車の曳き合い①>
034_800x559

曳き合いの先頭に来て見ました。
道路いっぱいに広がっての曳き合いです。
              <山車の曳き合い②>
035_800x454

山車を観ながら坂下から交差点近くに来ました。

1台前の山車に来ると曳き手が道路の真ん中に集まっています。
              <山車名不詳①>
036_800x588

と、一気に道路の両側に開いてのパプォーマンスです。
子供たちも入った女性群で盛り上がっています。
              <山車名不詳②>
037_800x491

八幡坂の終点はまだまだ上の方です。
坂の終わりの方はどうなっているのだろう? 
曳き合い中の山車を追い越して、坂の上に行って見ます。

|

« 渋川山車まつり(2) | トップページ | 渋川山車まつり(完) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
すっかり涼しくなりました。 昨夜は長袖を着ました。
お祭りも今度は秋まつりとなりますね。
今年の秋の収穫はどうでしょうか。
豊年満作で良いお祭りができるといいですね。

投稿: つちや | 2014年8月28日 05:36

こんばんわ。 ちょっと涼しくなりましたね。
お祭りも変わりましたね。
女性も山車に乗って太鼓を叩くとか。
お祭りっていいですね。 みんなで共通で成し遂げる。
親睦にもなりますね。

投稿: シクラメン | 2014年8月27日 21:57

>みどりさんへ
日本のお祭りにはやはり粋な半纏ですね。
山小屋さんが見通した最後の並組の揃いの衣装は
観て居て気持ちが良いですね。

今日は小雨模様で涼しい一日を過ごしています。

投稿: つちや | 2014年8月27日 15:41

>山小屋さんへ
鋭い着眼点ですね。 一本取られました。
八幡坂を山車を観ながら下ってその後坂を上ってきました。
並組の山車のようです。 自信がなかった年寄りです。(笑)

投稿: つちや | 2014年8月27日 15:34

>hirugaoさんへ
地区の人たちのパホーマンスは纏りがあっていいですね。
お祭りを通して楽しくできることって最高です。
今朝は肌寒いくらいでしたね。
小雨でラジオ体操は自宅の台所でした。(笑)

投稿: つちや | 2014年8月27日 15:30

こんにちは
迫力を感じますね。
コスチュームにも工夫を凝らした山車の皆さん。 いいですね!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年8月27日 11:30

見物客が随分少ないように見えます。
山車名不詳①②とも衣装からすると
最初に紹介された並組の山車のようです。

投稿: 山小屋 | 2014年8月27日 07:33

おはようございます

なかなか賑やかな様子ですねえ。
この様子を上から見るというのもいい考えですね。

今朝はすごく涼しくなりました。

投稿: hirugao | 2014年8月27日 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋川山車まつり(2) | トップページ | 渋川山車まつり(完) »