« 尾島ねぷたまつり(5) | トップページ | 渋川山車まつり(1) »

2014年8月24日

尾島ねぷたまつり(完)

交差点北側に待機していた群馬銀行の太鼓が、大きく左に回って国道に入りました。

凛々しい鉢巻き姿の女性三人、太鼓にまたがって太鼓打ちです。
背筋を伸ばして打つ太鼓のばちさばきは、粋な姿です。
              <群銀の太鼓①>
064_800x587

次に群馬銀行のねぷたが入場です。
               <群銀のねぷた>
065_800x552

続いて後方の太鼓が入ってきました。
              <群銀の太鼓②>
066_800x709

「ヤーヤー ドー」、「ヤーヤー ドー」、
可愛い掛け声と共に、おじま保育園児たちのねぷたが来ました。
             <保育園児のねぷた>
068_800x590

続いて尾島ジュニアのねぷたが来ました。
ねぷたに灯りが点いていません。 どうしたのでしょうか。 
          <尾島ジュニアのねぷた①>
069_800x573

尾島ジュニアの灯りが点いた武者絵のねぷたが来ました。
          <尾島ジュニアのねぷた②>
070_800x569

武者絵のねぷたの後に、子供たちが打つ太鼓が続きます。
         <尾島ジュニアのねぷたと太鼓>
071_800x524

            <尾島ジュニアの太鼓>
073_800x590

            <道の駅おおたのねぷた>
074_800x586

            <道の駅おおたの大太鼓>
075_800x594

             <太田市民のねぷた会>
077_800x599

一段と太鼓の音が大きくなりました。
しんがりは六人の女性が太鼓にまたがって叩く大太鼓です。
                <大太鼓①>
078_800x524

                <大太鼓②>
081_800x528

ねぷたはおよそ1㌔ほど東に進んで折り返してきます。
そのねぷたと大太鼓を、尾島の交差点で見送って帰りました。

|

« 尾島ねぷたまつり(5) | トップページ | 渋川山車まつり(1) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
雨が心配の2度目のねぷたまつりでしたが、雨は降らず
ラッキーでした。
ねぷたに灯りが入り浮き出した武者絵が見事でした。
大太鼓にまたがって太鼓を打つ女性の姿も感動です。

投稿: つちや | 2014年8月24日 16:40

>みどりさんへ
太鼓打ちは女性のパワーですね。
凛とした姿勢に大きな腕振は大いに感動しました。
大太鼓の音が聞かせられないのが残念です。

投稿: つちや | 2014年8月24日 16:35

>RWさんへ
弘前との縁があって始まったねぷたです。
夏の夜空にねぷたの運行は賑やかでした。
大太鼓は女性パワーでしたし、子供の声が嬉しいですね。

投稿: つちや | 2014年8月24日 16:31

>hirugaoさんへ
掛け声と太鼓の音で町は大変賑やかでした。
太鼓の音がしなくて申し訳ありませんね。
今晩も雨の予報ですが今は曇りで静かです。

投稿: つちや | 2014年8月24日 16:28

>山小屋さんへ
ねぷたまつりの雰囲気だけでも味わって戴ければ幸いです。
雨に降られなかったのが良かったですね。

投稿: つちや | 2014年8月24日 16:25

こんにちは。
過去ログ拝見して尾島町とねぷたの関係が分かりました。
大そう立派なお祭りなのですね。
しんがりの女性の叩く大太鼓は圧巻だったでしょう。

投稿: | 2014年8月24日 16:13

こんにちは
太鼓を打っているのは、女性?!驚きです。
そして、幼稚園児までの参加も楽しいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年8月24日 11:12

つちや様、
青森以外でもねぷた祭りがあるのですね!
少子化の時代に子供たちが地元祭りで頑っている
姿を見ると日本の将来もまだ大丈夫です。

投稿: RW | 2014年8月24日 08:50

なかなか賑やかなねぷたまつりですね。
大きな太鼓はどんな音がするのでしょうね。

昨夜もまた雨がありました。
今朝は涼しいですよ。

投稿: hirugao | 2014年8月24日 07:22

太鼓の音が聞こえません。
静かな祭りだったようです。

投稿: 山小屋 | 2014年8月24日 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(5) | トップページ | 渋川山車まつり(1) »