« 渋川山車まつり(3) | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操会 »

2014年8月28日

渋川山車まつり(完)

まつり提灯が並ぶ交差点に来ました。
               <まつり提灯>
038_800x514

山車は次から次と八幡坂を曳き合いながら上って行きます。
道幅一杯に広がった山車の曳き手です。
笛の合図で道路の真ん中に走り寄ってきます。
         <山車の曳き手のパフォーマンス>
040_800x442

坂の一番上のT字路に来ました。
下から登ってきた山車は右手の方へと下って行きます。

左手の方には数台の山車が待機しています。
山車の曳き手は休んでいますがお囃子は続いています。
            <入澤町地区の山車>
041

             <上郷地区の山車>
042

             <裏宿地区の山車>
043

             <河原町地区の山車>
044

             <上之町地区の山車>
045

              <南町地区の山車>
046

              <も組地区の山車>
047

         <中之町地区・金井南町地区の山車>
048

中之町地区の山車の側面に付いていた見事な龍の彫刻です。
                <龍の彫刻>
050

2年に一度と言う渋川山車まつりは、19台の山車が勢揃いです。
ここ三叉路に集まっていた山車は9台です。
どの山車を見ても見事な彫刻が施された山車ばかりでした。

|

« 渋川山車まつり(3) | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操会 »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
渋川はへそまつりに続いての山車まつりです。
お祭り好きで活気のある町のようです。
またお祭りを通して地域の纏まりもできるでしょうね。 

投稿: つちや | 2014年8月28日 13:49

>山小屋さんへ
山車の人形はどこも同じようですね。
神武天皇・神功宮皇后・日本武尊・菅原道真などが見られます。
お囃子の音が聞こえなくて申し訳ありません。

投稿: つちや | 2014年8月28日 13:44

>hirugaoさんへ
江戸時代からの山車と聞いています。
どの山車の彫刻はみんな見事な物でした。

当方は曇りでラジオ体操とグラウンド・ゴルフはできました。

投稿: つちや | 2014年8月28日 13:39

こんにちは
このパフォーマンスを完成させるまで、
一体どれだけの時間を費やすのでしょうね。
山車の一番上にのれるまでも凄そうです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年8月28日 11:29

山車の上に人形があるのは川越と同じです。
それぞれの人形にもいわれがあるようです。
お囃子を一つくらい聞きたかったです。

投稿: 山小屋 | 2014年8月28日 07:25

おはようございます
見事な彫刻の山車が多いですね~
祭提灯が立派で見ているだけで楽しめますね。

今朝は雨になり気功はお休みになりました。

投稿: hirugao | 2014年8月28日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋川山車まつり(3) | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操会 »