« 尾島ねぷたまつり(完) | トップページ | 渋川山車まつり(2) »

2014年8月25日

渋川山車まつり(1)

8月16日(土)、17日(日)の両日、渋川山車まつりがありました。

新聞で 「関東あばれ山車」 との記事をみて、後半の17日まつりを観に行きました。
        <まつりのポスターと下郷地区の山車>
001_577x800 017_563x800

大通りに来て、最初に出合った熊野地区の山車です。
              <熊野地区の山車>
002_800x601

続いて、その前で待機していた長組地区の山車です。
              <長組地区の山車>
003_800x593

3台目は南町地区の山車です。
              <南町地区の山車>
004_800x607

山車3台はみんな行く手の方を見て止まっています。

行く手の方は?
と、見ると30㍍ほど先でロープを掴んで若い衆がもみ合いです。
         <南新地区山車前でのもみ合い>
005_800x590

もみ合いは交差点の手前でした。
交差点を右に回ると、もう一つの山車の前でももみ合いです。
          <新町四番組地区のもみ合い①>
006_800x589

          <新町四番組地区のもみ合い②>
007_800x458

近づいて見ると、こちらはテレビの取材が行われていました。
               <テレビ取材>
008_800x520

もみ合いが終わって山車の練り歩きです。
             <新町四番組の山車>
010_800x568

江戸時代からの伝統を誇ると言われている渋川の山車まつり。
2年に1度と言う今年の山車まつりは、
19台の山車が出て、ここ八幡坂の上りを曳き廻して行きます。

|

« 尾島ねぷたまつり(完) | トップページ | 渋川山車まつり(2) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>Mariaさんへ
16日の渋川山車まつりは雨の中の運行だったよです。
17日の午後は雨もなく初めて山車祭りを観てきました。
山車の運行は町内対抗戦のような雰囲気でしたね。
へそ祭りから1月足らず、渋川もがんばりますね。

投稿: つちや | 2014年8月25日 15:42

>hirugaoさんへ
地域ごとの山車の対抗戦のような賑やかさですね。
16日は雨の中の山車運行だったようです。
17日は初めての山車まつり見物でした。
昔はもっと派手にやったあばれ山車と聞きました。

投稿: つちや | 2014年8月25日 15:36

>山小屋さんへ
もみ合いと言いますが山車を引っ張る長いロープを持った
引手同士がもみ合うだけですが昔は凄かったようです。
川越の 「曳っかわせ」 は5年前の10月に見に行きました。
山車と山車のお囃子と踊りの競演は見応えがありました。
この時喜多院も見て来ました。 また観たい祭りですね。

投稿: つちや | 2014年8月25日 15:29

今度は渋川まつりですね。
16日は私も帰省していましたが、結構どしゃぶりでした。
17日にご覧になれて良かったですね!
山車もたくさん出て盛り上がっているようです。
へそ祭りといい、渋川も皆さんのパワーを感じますよ~happy01

名古屋祭りは10月ですが、その時山車が出て時代行列も
有ります。

投稿: Maria | 2014年8月25日 10:22

19台の山車が出るのは圧巻ですね。
江戸時代からというのは由緒がありますね。

それに夏祭りですものいいですね。
こちらは秋祭りに山車が出ます。

投稿: hirugao | 2014年8月25日 08:05

山車のもみあい・・・?
どんなことをするのでしょうか?

10月に行われる川越の祭りにもたくさんの山車がでます。
こちらはいろんな面を被って踊ります。
交差点で 「ひっかわせ」 といって踊りの競演を行います。
まだでしたら、ぜひご覧ください。

投稿: 山小屋 | 2014年8月25日 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(完) | トップページ | 渋川山車まつり(2) »