« いせさきまつり(3) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(1) »

2014年8月16日

いせさきまつり(4)

おまつり通りへ来ると、どこからか 「エイャ! エイャ!」 と神輿を担ぐ声がします。
声がした方へ行って見ると、
緑半纏の若い衆が神輿を担ぎあげて、掛け声の練習でした。
            <神輿を担ぎあげる瞬間>
048_800x599

重たそうな神輿です。
担ぎ上げた後は掛け声の練習です。 「エイャ! エイャ!」。 
          <神輿を揺すって掛け声の練習>
051_800x588

午後4時、待機していた山車・屋台が動き出しました。
交差点の角に立ってカメラを構えて撮ります。

一番手は左手に居た上植木本町の子供たちが曳く山車です。
        <山車を曳く上植木本町の子供たち>
054_800x589

          <上植木本町の子供お囃子連>
055_800x589

次に、本関町の子供たちが乗った山車(手前)が曳き出されます。
         <曳き出される本関町の山車(手前)>
058_800x599

続いて曳き出された中やしきの山車は、左へカーブしておまつり通りを東へと進みます。
               <中やしきの山車>
063_800x594

       <波志江町稲岡・関之山子供会の山車>
065_800x584

            <太田町子供会の山車>
069_800x589

右の本通の方から鹿島町子供会の山車が来ました。
            <鹿島町子供会の山車>
072_800x578

             <曙子供会の山車①>
073_800x597

             <曙子供会の山車②>
077_800x581

子供会の山車が動き出して間もなく雨が降り始めました。
曙子供会の山車がおまつり通りに入った頃から雨脚もだんだん強くなりました。

傘を持ってこなかった私です。 まつりの本番はこれからです。 
残念ながらこれまでと諦めて帰ろることになりました。

|

« いせさきまつり(3) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(1) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
化粧をしてもらって待機していた子供たちです。
雨で出て行った山車はその後どうしたでしょうね。

当方、今日はむしむしする一日のようです。
へそ祭りがあった渋川が16・17の両日が夏祭りです。
巡行予定の19台の山車は? 雨が心配ですね。

投稿: つちや | 2014年8月16日 12:38

>山小屋さんへ
上越市(旧高田市)に居た時に神輿担ぎに出ました。
重たい神輿で早く交代が来ないかと思って担ぎました。
身長差も大きく影響しますね。

投稿: つちや | 2014年8月16日 12:30

地域の小さなお祭りで子供たちも楽しいで
いるようですね。
こちら今日も梅雨のような雨です。
今夜の盆踊りもだめになりそうです。

投稿: hirugao | 2014年8月16日 07:16

神輿担ぎは担ぎ手の息が揃わないと
みっともないことになります。
町内の夏祭りでいつもバラバラで
肩を痛めています。

投稿: 山小屋 | 2014年8月16日 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いせさきまつり(3) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(1) »