« 9月のウオーキング(1) | トップページ | 9月のウオーキング(3) »

2014年9月12日

9月のウオーキング(2)

久し振りに歩いた北東コースは、目にするものが新鮮に見えてくるようです。

こちらはJR両毛線の前橋大島駅に近い踏切です。
              <上り(高崎)方向>
078_800x590

              <下り(小山)方向>
079_800x591

踏切を渡った直ぐ前の住宅で、フェンスに絡んでトケイソウが幾つか咲いていました。
                <トケイソウ>
080_713x800

線路わきの土手で見つけたボタンズルです。
                <ボタンズル>
086_800x599
※山小屋さんから「センニンソウ」と教えて貰いました。(確認中)

先の踏切から300mほど歩いて、我が家に近い踏切に来ました。
丁度上りの高崎行きの電車が通過して行きます。
              <高崎行きの電車>
087_800x570

国道沿いに流れる川の渕で咲いていたカンナです。
                 <カンナ>
090_800x595

ヤブガシラに止まった虻が盛んに吸蜜しています。
              <ヤブガシラと虻>
094_800x599

夕方に開くオシロイバナが、ここでは早くも開き始めて居ました。
              <オシロイバナ>
101_800x599

団地に帰ると垣根のキバナコスモスが輝いでいました。
              <キバナコスモス>
104_800x600

≪座句炉≫ (昭一句集)

時計草
時計草をよく見てみると、針は8時20分で止まっているようです。
昭和も一桁生まれの私です。 八十の齢をとうに過ぎました。
時計草の針のように、
ここらで動かない齢を願うのは欲張りというものでしょうか ・・・・。

     時計草 動かぬままの 八十路坂   昭一

                 <時計草>
081_800x615
 (とけいそううごかねままのやそじさか)

|

« 9月のウオーキング(1) | トップページ | 9月のウオーキング(3) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>Mariaさんへ
9月に入るとたくさん開店していた梨の売店は少しずつ
減ってきました。
でも梨畑の横を通るとまだ梨が残っています。
私の所もお盆には梨が仏様の供物の一つです。

投稿: つちや | 2014年9月13日 05:24

つちやさん、こんにちは。
トケイソウは本当に面白いお花ですよね。
涼しくなっていろんなお花たちも元気に咲いています。
天川大島町の辺りですと今は通りに梨の販売所が有る
のではないですか?
お盆で帰省した時、姉が新前橋の方の販売所で梨を
買って来てくれましたがとても美味しかったです。

投稿: Maria | 2014年9月12日 15:49

>みどりさんへ
歳をとると一年の過ぎるのが早く感じます。
70年振りの大雪が有ったと思ったら春・夏が過ぎて
もう秋です。 欲張りですが齢はとりたくないですね。 

投稿: つちや | 2014年9月12日 14:37

>hirugaoさんへ
ウオーキングは午後の3時過ぎでした。
赤い時計草があるようですがまだ一度も出合ったことが
ありません。 どこかで一度見てみたいものです。

投稿: つちや | 2014年9月12日 14:33

>山小屋さんへ
花の名前のご指導有難うございます。
似て居る花でしたので花図鑑を見て書きました。
花は近くです。 葉の確認をして勉強します。

投稿: つちや | 2014年9月12日 14:29

こんにちは
拍手~ 素晴らしい一句でしたね。
トケイソウ。 私も大好きなお花で、神秘的ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月12日 12:05

つちやさん
 おはようございます

朝のウオーキングでしょうか。
まだいろんなお花が咲いていて楽しめますね。
今年はトケイソウが高い気に絡まって咲いていたので
気が付きにくかったです。
楽しいお花ですよね。

投稿: hirugao | 2014年9月12日 07:39

ボタンズルとありますが、これはセンニンソウです。
葉っぱをよくみてください。

ヤブガラシは増えて欲しくない植物です。
気がつかないといつの間にか庭の隅から
大きくなってきます。

今朝はやっと太陽が顔を出してくれました。
これから相模川を歩きに行きます。

投稿: 山小屋 | 2014年9月12日 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月のウオーキング(1) | トップページ | 9月のウオーキング(3) »