« 9月のウオーキング(2) | トップページ | 9月のウオーキング(4) »

2014年9月13日

9月のウオーキング(3)

9月8日、午後のウオーキングは西に向かって歩きました。

町はずれの公園で、フェンスに絡むフウセンカズラとアサガオを見つけて撮りました。
              <フウセンカズラ>
001_800x600

                <アサガオ>
003_800x593

畑の横を歩いていて虻を見つけました。
小さな花にしっかりとしがみついて吸蜜しています。
                <虻の吸蜜>
004_800x599

良く見ると一匹の蜂も蜜を吸って居ます。
美味しい蜜を持つ小さな花は何でしょうか。
                <鉢の吸蜜>
007_800x599
 (↑、山小屋さんから 「ウド」 の花と教えて貰いました。)

動くものが居ます。 よく見ると小さな青蛙です。
見回すとあちこちに居ました。
                <青 蛙 ①>
006_800x599

                <青 蛙 ②>
009_800x592

                <青 蛙 ③>
008_800x593

蛙と別れて田んぼが広がる所に出ました。 
用水路の渕に咲くヒガンバナが綺麗です。
               <ヒガンバナ>
010_800x600

ヒガンバナと咲き競うかのように、キクイモが咲いています。
                <キクイモ>
012_800x621

囀りが聞こえるので上を見上げてびっくりです。
電線に止まる雀の大群です。
                <雀の大群>
014_800x598

≪座句炉≫ (昭一句集)

稲雀
電柱の向こうの田んぼは早稲の稲作でしょうか。
少し黄色く色付いた稲穂が頭を垂れて居ます。 
布切れの案山子も立って居ます。

電線にいた雀が、一斉に田んぼに向かって飛んで行きました。
近くに行って、大声で手を振ると雀は飛び発ちます。
しかし、直ぐに数m横の稲穂に舞い降ります。

     手を振れば散る稲雀 また戻る   昭一

                <稲の大群>
013_800x600_2
 (てをふればちるいなすずめまたもどる)

私一人では雀にからかわれているようです。 
悔しいが雀の追っ払いを諦めてウオーキングに戻りました。

|

« 9月のウオーキング(2) | トップページ | 9月のウオーキング(4) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>Mariaさんへ
広い田んぼの中の年より一人です。
大声を出して飛び上がっては見た物の効果なし。
雀にからかわれてしまったような情けない気持ちです。
稲穂も立派な実を付けて欲しいですね。

投稿: つちや | 2014年9月14日 14:35

白くまあるく咲くお花はうどのお花でしたか。 
観たこと有っても名前は知らない物が多いです。 
今日は初秋の白いお花をアップしましたが、知らないお花や忘れかかったお花など有りまして調べても分かりません。 
花名は難しいですね。

雀たちを追い払っているつちやさんの姿が目に浮かぶようですcoldsweats01

投稿: Maria | 2014年9月13日 17:58

>みどりさんへ
稲穂が垂れて収穫の時期が近くなりました。
こんなスズメの大群はどこから来たのでしょうね。
男一匹、スズメを追い払うことはできませんでした。
不甲斐ない、力不足の年寄りです。(笑)

投稿: つちや | 2014年9月13日 14:55

>hirugaoさんへ
カメラを持ってネタ探しですとなんでも見えてきますね。
オタマジャクシから帰ったばかりでしょうか青蛙もたくさん
見つけました。 
蛇が? と心配しましたが居ませんでした。(笑)

投稿: つちや | 2014年9月13日 14:50

>山小屋さんへ
大きな形で色が濃いアサガオはアメリカ産ですか。
畑に有ったのはウドですか、よく見ると赤い小さな花を
付けて居て虫が吸蜜しいました。
日高市の巾着田のヒガンバナは一度観に行きました。 

投稿: つちや | 2014年9月13日 14:46

こんにちは
スズメが来ては散る。 そんな光景がみえるようです。
素敵な俳句ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月13日 08:39

つちやさん
  おはようございます

よく見ると小さな生き物が沢山いますね~
青ガエルが可愛いですね。

もうそろそろヒガンバナの季節この赤が楽しみですね。

投稿: hirugao | 2014年9月13日 07:15

アサガオはアメリカアサガオのようです。
野生化して秋の終わり頃まで咲いています。

小さな白い花はウドの花です。
山に行けばヤマウドの花が咲いています。

ヒガンバナはこれからの花です。
もうすぐすれば日高の巾着田に真っ赤な絨毯を
敷き詰めます。

投稿: 山小屋 | 2014年9月13日 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月のウオーキング(2) | トップページ | 9月のウオーキング(4) »