« 玉村町・北部公園(1) | トップページ | 玉村町・北部公園(3) »

2014年9月24日

玉村町・北部公園(2)

池に通じる小川の渕で、ヒガンバナが見ごろを迎えて居ます。
               <ヒガンバナ>
015_800x591

バラ園のバラが、
私が来るのを待っていたかのようにまだ残っていました。
                <バ ラ ①>
016_800x579

                <バ ラ ②>
017_800x600

                <バ ラ ③>
021_800x599

↓は、玉村町の花に指定されているバラ 「マリアカラス」 です。
    (日陰での撮影で上手く撮れていません。 ご容赦願います。)
                <バ ラ ④>
025_800x611

バラ園を出るとき、我が前を素早く飛んでいくものがあります。
着地先を見るとバッタです。 息を凝らして近づいて撮りました。
                <バッタ>
023_640x465

バラ園の前にある噴水です。
夏休みには大勢の子供たちが来て水遊びをしていました。

今日の日曜日、池の周りには大勢の家族連れが見えますが噴水の周りは静かです。
しばし立ち止まって、噴水の踊りを見て楽しみました。
                <噴 水 ①>
026_800x610

                <噴 水 ②>
027_800x601

                <噴 水 ③>
028_800x608

改めて噴水が揚がるのを眺めて居て楽しい気分です。
真夏の暑い日差しの中での子供たちの水遊びは最高でしょう。

|

« 玉村町・北部公園(1) | トップページ | 玉村町・北部公園(3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
この公園のヒガンバナは見ごろでした。
ところが先日観に行った彼岸花の里と今日観に行った
サイクリングロードのヒガンバナは遅いくらいでした。
ヒガンバナの花の命は短いようです。

投稿: つちや | 2014年9月24日 21:09

こんにちわ。
昨日彼岸の中日は快晴でしたが、今日は雨が来るそう。
マリアカラスというバラきれいな色ですね。
彼岸花も丁度盛りですね。

投稿: シクラメン | 2014年9月24日 16:42

>みどりさんへ
学校も始まってお仕事との両立は難しいですよね。
また遠距離通勤のようです。
練習時間をとるのが大変でしょうね。

ラジオ体操の友達も早朝ジョギングで頑張っています。
先ほど買い物に行き昼は仕出し弁当で公園で食べて、
その後ヒガンバナ観察で4㌔ほど歩いて来ました。
継続は力なりですね。 頑張りましょう!

投稿: つちや | 2014年9月24日 14:38

>hirugaoさんへ
もうだめかと思って居たバラが咲き残って居ました。
マリアカラスは色鮮やかなバラですね。
町のシンボルとはどんな縁が有ったのでしょうね。

投稿: つちや | 2014年9月24日 14:31

>山小屋さんへ
先ほどヒガンバナを観て帰ってきました。
スーパーの買い物をちょっちょ遠出して伊勢崎市の
サイクリングロード上のヒガンバナです。
日当たりのよい場所で花の開花が早かったようです。
訪ねた時は花の見頃は終わって居ました。
ここはオオマチヨイグサが咲くところです。

投稿: つちや | 2014年9月24日 14:27

こんにちは
秋のお花に混じって、バラも頑張っていますね。
噴水も頑張っている。
よっし、最近怠けているランニングも頑張ります。
ダメですね~つちやさんの爪の垢でものませていただきます。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月24日 12:33

彼岸花が植えられていた理由が↑のコメントでわかりました。

最近は畔のヒガンバナが少なくなりましたね。
マリアカラスはかなり大きなバラの花なんですよ。

投稿: hirugao | 2014年9月24日 08:08

ヒガンバナはいろんなところに顔を出しているようです。
昔は田んぼの畔に必ず植えられていました。
有毒なので、モグラ除けになるそうです。

投稿: 山小屋 | 2014年9月24日 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉村町・北部公園(1) | トップページ | 玉村町・北部公園(3) »