« 結団式 | トップページ | 玉村町・北部公園(2) »

2014年9月23日

玉村町・北部公園(1)

スイミングに通う途中にある玉村町の北部公園です。
秋晴れの午后、スイミングの帰りに立ち歩って見て来ました。

北部公園の隣にある田んぼの案山子です。
5体ほど立っていましたが、どれもこれも傾いています。
先日あった震度5弱の地震で揺すられて傾いたのでしょうか?
                <案山子①>
001_800x599

どの案山子を見てもCDの目玉のようです。
CDがきらりと光れば、スズメも怖くて近寄らないのでしょうか。
               <案山子②・③>
002_737x800 004_570x640

                <案山子④>
003_640x492

稲穂が重く垂れて居ます。 今年の出来はどうなんでしょうか。
                <案山子⑤>
005_800x608

隣の北部公園内に入りました。
花にしがみついているのは虻でしょうか、ハエの仲間でしょうか。
                  <虻?>
007_800x604

池に架かる木道で、シオカラトンボを見つけました。
秋です。 何処が元気がないようなシオカラとんぼでした。
              <シオカラトンボ>
010_640x479

親子ずれが池の錦鯉に餌を与えて居ました。
今日は日曜日の午后です。
池の周りでは親子でザリガニ釣りを楽しんでいます。
                  <鯉>
011_800x600

池の端で咲き残っていたスイレンです。 
午前中に来て居ればスイレンの花も開いていたでしょうか。
                <スイレン>
013_800x599

公園の西側にバラ園があります。 
秋バラのシーズンは終わっているようですが、行って見ます。

|

« 結団式 | トップページ | 玉村町・北部公園(2) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
昨日、スイミングの帰りに田んぼを見て来ましたが
こちらの稲刈りはまだ先のようです。

今日も天気の良い朝を迎えて居ます。
昨日の朝、キジの親子を見たという情報を入手しました。
ラジオ体操の前に見に行ってきます。

投稿: つちや | 2014年9月24日 05:29

こんばんは。

一日良い天気でした。
布団もわずかな時間でしたけど干せました。

さて、案山子。 色々並んでいます。
こちらは今稲刈りの盛期です。
そろそろかかし君たちの役割は終わりそうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2014年9月23日 19:36

>みどりさんへ
例年の案山子祭りは来月の4日にオープンです。
今年はねんりんピックと重なりましたので帰ってから
訪ねる予定です。
時代を反映した案山子、今年はどんな案山子ですかね。
ねんりんピックから帰ってのお楽しみですね。

投稿: つちや | 2014年9月23日 18:27

>hirugaoさんへ
昨年もこの田んぼで案山子を見ました。
今年の方が凝った案山子で数も1体多かったです。
田んぼの持ち主の案山子に対する愛着を感じました。

投稿: つちや | 2014年9月23日 18:23

>山小屋さんへ
今日もスイミングに行ってきました。
回りの田んぼの稲穂も重く垂れて居ました。
おっしゃるとおり新米に生卵をかけて食べたいですね。

投稿: つちや | 2014年9月23日 18:19

こんにちは
秋、今年も案山子がいっぱい。
コンテストになるのかな? 見ていて楽しいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月23日 11:27

おはようございます

ほんの少しの時間も大切に写真を撮っておいでの様子に
この季節ならではを感じました。
案山子さんも役目を終えてもうかたずけられているでしょうか。
今年の新米はまだいただいていません。

投稿: hirugao | 2014年9月23日 07:25

いよいよお米の収穫の季節ですね。
案山子も役目を終えてホッとしているのではないでしょうか?
新米を生卵のぶっかけご飯で食べたいです。

投稿: 山小屋 | 2014年9月23日 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結団式 | トップページ | 玉村町・北部公園(2) »