« 9月のウオーキング(4) | トップページ | 水辺の森フェスタ(1) »

2014年9月15日

9月のウオーキング(5)

田んぼ道を抜けて集落に入りました。
民家の畑のカキがたわわに実のっています。
                 <カ キ>
036_800x599

「特別きれいなものではない」 と言いますが、
私には良い色合いに見えるヨウシュヤマゴボウです。 
             <ヨウシュヤマゴボウ>
037_800x587

垣根の間から可愛い顔を覗かせて咲いている白い花です。
                <花名不詳>
038_800x589

白い花の隣はウツギのようですが、頑張って咲いているようです。
                 <ウツギ?>
039_800x599

次の集落S町に来て見つけた花(名不詳)とアサガオです。
                 <花名不詳>
040_800x613
(↑、ブログ友のMariaさんが 「ツルバキア」 と教えてくれました。)

                <アサガオ>
042_800x597

9月8日は十五夜です。
ススキを探してやっと撮ったのは、タカノハススキでした。
              <タカノハススキ>
043_800x604

我がの近くS町に入りました。 住宅の前のハツユキソウです。
              <ハツユキソウ>
044_800x605

ハツユキソウの横で咲くのは、今年初めて見るダンギクです。
                <ダンギク>
045

この日の西コース、田園地帯のウオーキングは約6Kmでした。
夜は十五夜の月見を期待しましたが月が見えない十五夜でした。

|

« 9月のウオーキング(4) | トップページ | 水辺の森フェスタ(1) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
広いお庭ですから綺麗なお花をたくさん育てて下さい。

この歳でカミさんを名前でぶのはどうも照れくさくて ・・・・。
何か欲しい時はお母さんと呼んでいます。(笑)

投稿: つちや | 2014年9月15日 16:10

>Mariaさんへ
ツルバキアを教えて戴き有難うございました。
小さな花ですので図鑑を見てもこれだとの確信が
持てません。 可愛いお花ですよね。

既に地区の敬老会のお祝いも済んだだので敬老の日
でも特に普段と変わらないようです。
お茶のとき、お祝いの紅白の饅頭を戴いています。 coldsweats01

投稿: つちや | 2014年9月15日 16:02

>hirugaoさんへ
ヨウシュヤマゴボウは絵になるでしょうね。
絵心が無くても描きやすいのではと思います。
爽やかです。 ウオーキングも距離が伸びますね。

投稿: つちや | 2014年9月15日 15:55

>山小屋さんへ
ヨウシュヤマゴボウは有毒ですか。
色合いが良いので、つい手にしたくなるようです。

中学時代の友人が新潟からとは驚きです。
絆が深い同級生ですね。 盛り上がったことでしょうね。

投稿: つちや | 2014年9月15日 15:52

こんにちは
このお花の中で見たことがないのは、朝顔でした。
新種ですよね? 来年は、ゲットしますよ!
奥様をお名前でよんであげましょう^^
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月15日 13:46

おはようございます。
柿の実が赤くなる季節になりましたね。
五枚目のお花は、ツルバキアだと思います。
最後のダンギクも面白いお花ですね。 とてもきれいです。
いつもありがとうございます。
今日は敬老の日ですね。
昨日私達は集まりが有りまして、そこでご一緒のご夫婦と
次はコンサートへ行く事になりました。

投稿: Maria | 2014年9月15日 07:25

~~~ヾ(^∇^) おはよー♪ございます

ヨウシュヤマゴボウの実が熟れてくるときれいですよね。
絵に描いたりするのにとてもいいです。
お散歩するのにちょうどいい時期になりましたね。

投稿: hirugao | 2014年9月15日 07:10

ヨウシュヤマゴボウは北アメリカ原産の帰化植物です。
実を潰すと赤い汁がでますが、有毒なので注意して下さい。
昔は赤インクの代用としたそうです。

昨日は中学の時の同級会で夜遅くまでワイワイ飲んで
いました。 新潟からも3人ほど駆けつけました。

投稿: 山小屋 | 2014年9月15日 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月のウオーキング(4) | トップページ | 水辺の森フェスタ(1) »