« 栃木県立温水プール館 | トップページ | 9月のウオーキング(2) »

2014年9月11日

9月のウオーキング(1)

9月5日の晴れた午後、コースを北東に替えてウオーキングです。
めったに来ない集落です。 どんな出会いがあるか興味津々です。

こちらは我が団地の北の外れの住宅地に咲くムクゲです。
             <ムクゲ① 「日の丸」>
055_800x599

                <ムクゲ②>
058_800x583

               <ハイビスカス>
059_800x600

ムクゲの花を撮って隣町の集落に入りました。
目の前で揺らぐ蜘蛛の巣の主は、ジョロウグモ(♂)のようです。
              <ジョロウグモ>
062_800x589

道路に出た横の空き地には、太陽光パネルが広がって居ました。
              <太陽光パネル>
067_800x592

次の集落に入って見つけたベニシジミです。
小さなベニシジミで、羽は半開きですがタイミングよく撮れました。
                <ベニシジミ>
070_800x592

この辺りはめったに来る所でありません。 物珍しい所です。
赤い小さな鳥居は愛宕神社で、本殿は小さな石の祠でした。
                <愛宕神社>
071_800x591

愛宕神社の前の草原で見つけたアゲハチョウです。
もう少し羽を広げた姿の撮影チャンスが欲しかったです。
               <アゲハチョウ>
075_800x599

≪座句炉≫ (昭一句集)
鬼灯(ホオズキ)
愛宕神社近くの畑に来て、赤く色づいたホオズキを見つけました。

     鬼灯や 鳴らしてくれた娘 いま何処   昭一
     
                <鬼 灯>
005_783x800_626x640
 (ほおずきやならしてくれたこいまいずこ)

百日紅(サルスベリ)
朝のラジオ体操へ通う道で、土手に咲いていたサルスベリです。

     燃え上がるような 真紅の百日紅   昭一

                <百日紅>
034_800x599
 (もえあがるようなしんくのさるすべり)

|

« 栃木県立温水プール館 | トップページ | 9月のウオーキング(2) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
当地より気温が少し低いみどりさんの方ではお花が
少し長持ちするのではないでしょうか?
お花はどれも心を癒してくれますね。
赤いホオズキを見て故郷を思い出しました。(笑)

投稿: つちや | 2014年9月11日 18:26

>Mariaさんへ
ハイビスカスの黄色の八重をお持ちなんですか?
珍しい色合いですね。
南国を思い出させるハイビスカスはいいですね。

投稿: つちや | 2014年9月11日 18:18

>hirugaoさんへ
お盆が終われば直ぐに秋のお彼岸のようです。
暑さ寒さは彼岸までと言いますが今度は寒むなる
のでしょうか。 細身の体は厳しいですね。(笑) 

投稿: つちや | 2014年9月11日 18:15

>山小屋さんへ
ホオズキはお盆の花ですね。 仏壇に供えました。
故郷では砂浜の畑でよく見ました。
不器用ですからなかなか鳴らせなかったです。

投稿: つちや | 2014年9月11日 18:12

こんにちは
我が家で満開のフヨウ。 そっくりですよ。
鬼灯。 なにやら、楽しい思い出があったようですね。
いつも暖かい応援とコメントありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月11日 11:47

あちこちのムクゲもきれいに咲く季節ですね。
中にハイビスカスも有りこうして拝見しているとやはり同属らしく
似たお花です。
我が家も今日は赤が二輪と、黄色い八重が一輪咲いています。
朝晩過ごしやすくなったとは言え日中の名古屋はまだ蒸し暑い
です。

投稿: Maria | 2014年9月11日 10:46

お盆のお墓のお花に必ず入れていました。

そうしたらもうお彼岸ですね。
赤い色まだ甥のがとても彩りがよく楽しいです。

お花まだまだ咲いていますね~

投稿: hirugao | 2014年9月11日 07:58

ホウズキ・・・
よい色に熟しています。
よく揉んで皮を破らないよう慎重に
種を抜きました。

投稿: 山小屋 | 2014年9月11日 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栃木県立温水プール館 | トップページ | 9月のウオーキング(2) »