« 9月のウオーキング(3) | トップページ | 9月のウオーキング(5) »

2014年9月14日

9月のウオーキング(4)

田んぼの雀を追い切れないでいると、今度は西の方からムクドリの大群が来ました。
白い帽子を大きく振りましたら驚いたのか遠くへ飛んで行きます。
              <ムクドリの大群>
019_800x545

数十m歩くとH中学校前の田んぼに来ました。
良い天気であれば校舎の右手に赤城山が見えるのですが。
            <H中学校前の田んぼ>
020_800x593

カメラを反対側の南に向かって、広々とした田んぼを撮りました。
今年の作柄は? 実りの多い田んぼであって欲しいものです。
              <広々とした田んぼ>
021_800x599

畑の中で、ひと際目立つ黄色の花はニガウリです。
              <ニガウリの花>
025

目を横に移すと、ニラの花でイチモンジセセリが吸蜜しています。
             <イチモンジセセリ>
027

民家の前の小さな堀の前に来ると、
堀の渕でオシロイバナに混じって咲いていた黄色い花です。
                <花名不詳>
028_800x595
 (↑、Mariaさんから 「サンビタリア」 と教えて戴きました。)

少し歩いて川のある所に来ました。
川岸のクズの葉に止まるのはメスグロヒョウモンチョウでしょうか。
良く見ると、羽が破けていて痛々しそうです。
           <メスグロヒョウモンチョウ?>
029

隣のクズの葉には青蛙が2匹、
にらめっこでもしているように、ちょこなんと座っています。
                 <青 蛙>
030

川の方を覗いて見ると、ハグロトンボが羽を休めて居ました。
              <ハグロトンボ①>
031_800x564

              <ハグロトンボ②>
033_800x568

こうしてデジカメを持って歩いて見ると、
改めて身の周りには自然がいっぱいあることに気づきました。

|

« 9月のウオーキング(3) | トップページ | 9月のウオーキング(5) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
記録として写真に残して置くのは良いことですよね。
今日も午前中 「水辺の森フェスタ2014」 を観に行って
証拠写真が残ります。
晴天下での日焼けで逞しくなった気分の年寄りです。(笑)

投稿: つちや | 2014年9月14日 14:28

>ローリングウエストさんへ
今日は素晴らしい秋晴れです。
午前中、「水辺の森フェスタ2014」 で野外ステージ
での踊りを鑑賞して居て日焼けして帰りました。
フラダンスにも力が入っていましたね。(笑)

投稿: つちや | 2014年9月14日 14:24

>Mariaさんへ
サンビタリアを教えて戴き有難うございます。
今日の午前中、玉村町の 「水辺の森フェスタ2014」 を
観に行ってきました。 お天気が良くて日焼けしました。
水辺の森にはヒガンバナが一杯芽吹いていました。

投稿: つちや | 2014年9月14日 14:20

>hirugaoさんへ
今日は朝から気持ちよく晴れました。
午前中 「水辺の森フェスタ2014」 に行ってきて
日焼けして逞しくなってきました。(笑)

投稿: つちや | 2014年9月14日 14:15

>山小屋さんへ
今のところ台風にも合わず今日のような晴天が
続けば稲の方も良いでしょうね。
同級生が20名ほどとは大勢の友達が居ますね。
当方は同級会の声も70歳で終わりました。
故郷では幹事役が居ないようです。

投稿: つちや | 2014年9月14日 14:12

こんにちは
視覚に見える光景は忘れても、写真を撮ると記憶に
残りますね。
あらためて身の回りの環境を見つめることの喜び。
同感です。
いつも暖かい応援とコメントありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月14日 12:29

田んぼも稲刈りの季節ですね。
今年の夏は不安定な天候でしたが、その反面
残暑がなくていい秋の風情です。

投稿: ローリングウエスト | 2014年9月14日 11:38

実りの秋ですね!
豊かな田園を拝見していると心も落ち着きますね。
やはり私も日本人でしょうか。
黄色いお花は、サンビタリアに似ているようですね。 
今日は私も黄色オレンジ系をアップしたところです。
ハグロトンボやカエルもそちらは自然がいっぱいで
良いですね。
都会に住んでいますとカエルさえ久しぶりという感じです。
いつもありがとうございます。

投稿: Maria | 2014年9月14日 10:25

おはようございます

そうでしょうね~
このようにいろいろあると楽しいですね。

朝晩がすっかり涼しくなりました。
これからお散歩に行って来ます。

投稿: hirugao | 2014年9月14日 07:53

実りの秋ですね。
もうすぐ新米が食べられそうです。

今日は東京で中学時代の同級会です。
約20名くらい集まるようです。
卒業以来初めての人もいるようです。

投稿: 山小屋 | 2014年9月14日 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月のウオーキング(3) | トップページ | 9月のウオーキング(5) »