« 彼岸花の里(続) | トップページ | 伊勢崎ウオーク(2) »

2014年9月29日

伊勢崎ウオーク(1)

「伊勢崎サイクリングロードのヒガンバナが見ごろ」、という新聞記事を読んで出かけました。

今日はスパーで買い物の日です。
少し距離を延ばして伊勢崎のスパーへ行きました。
ここで弁当を買って、ラブリバー親水公園うぬき へ直行しました。
買ってきた弁当は公園の芝生の上で広げて、ちょっとしたピクニック気分を味わいながら食べました。

前橋の東部を流れてきた桃ノ木川は、伊勢崎に入る手前で広瀬川となります。
その広瀬川がここ親水公園の西側を流れて居ます。

↓、広瀬川に架かる橋が、数年前に完成した 「せいぶうぬきばし」
   です。 (広瀬川は↓画像の右手を流れています。)
              <せいぶうぬきばし>
001_800x588

一緒に歩き出したカミさんは、せいぶうぬきばしを左から右に歩いて西部公園の方に向かいます。
私は広瀬川の左岸に沿って遊歩道をもう少し歩きます。

広瀬川の支流でアオサギを発見、
慌ててカメラを向けた途端、飛び発って行きました。
                <アオサギ>
003_731x555

        <遊歩道の脇で咲いていたヒガンバナ>
004_800x599

広瀬川沿いにある小さな果樹園で見つけたザクロです。
                 <ザ ク ロ>
006_800x589

果樹園前のコスモスが秋風に揺れて居ます。
                <コスモス①>
008_800x600

                <コスモス②>
009_800x590

           <果樹園の色づいたリンゴ>
012_800x594

             <果樹園の青いミカン>
013_800x599

              <八重咲きのフヨウ>
014_800x589

ここを歩くのは3年ぶりくらいでしょうか。
観る物、目に入るものが何となく新鮮に見えてくるようです。

|

« 彼岸花の里(続) | トップページ | 伊勢崎ウオーク(2) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
このところ秋晴れの良い日が続いています。
ヒガンバナは終わりましたね。
これからはコスモスのシーズンですね。

投稿: つちや | 2014年9月30日 05:14

爽やかな秋晴れの一日です。
スーパーでお弁当を買ってピクニック気分でよかったですね。
アオサギにも出会えて、ヒガンバナはもう終わりですね。
我が家のも白は終わり赤が残り咲いています。
コスモスが満開の季節ですね。 ↓から見せてもらいました。

投稿: シクラメン | 2014年9月29日 15:37

>みどりさんへ
この親水公園は出来たばかりの頃は現役時代でよく
歩きに来ました。 
当時は、せいぶうぬきばしもなかったのでサイクリング
ロードとの周回でした。 歩いて気持ち良い公園です。

投稿: つちや | 2014年9月29日 12:56

>hirugaoさんへ
ここサイクリングロードのヒガンバナも終わりに
近かったですね。 
残り物に福があると言われます。
最後の良いところだけを観て(撮って)来ました。(笑)

投稿: つちや | 2014年9月29日 12:48

>山小屋さんへ
大きなザクロが幾つも生って居ました。
ここのザクロはどんな味がするのでしょうかね。
フヨウは花の時期が長いようです。 
歩いているとよく見かけます。

投稿: つちや | 2014年9月29日 12:40

こんにちは
お買い物のついでにお弁当を買って、立ち寄った公園。
3年ぶりでしたか。 お花や果物があるんですね。
アオサギもみれるなんて自然豊かな公園で素敵です!
ランニングもできそうですね。
私もピッチをあげますよ。 まじめに、走ります!笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月29日 11:49

歩くことで車では見られないものが沢山見ることができますよね。

こちらはヒガンバナはもう終わりました。
今は金木犀が香っています。

投稿: hirugao | 2014年9月29日 08:12

ザクロは赤いのですが、これは黄色いようですね。
コモスモスもフヨウまだまだ楽しめるようです。

投稿: 山小屋 | 2014年9月29日 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花の里(続) | トップページ | 伊勢崎ウオーク(2) »