« 伊勢崎ウオーク(1) | トップページ | 伊勢崎ウオーク(3) »

2014年9月30日

伊勢崎ウオーク(2)

せいぶうぬきばしの下流にある、三ツ家橋のたもとに来ました。
私の姿を見つけたカモは驚いて、仲間の方へと泳いで行きます。
                <カルガモ>
015_800x578

川渕の葦の周りでは、ハグロトンボが飛び交っています。
               <ハグロトンボ>
018_800x593

三ッ家橋に来ました。
               <みついえはし>
019_800x600

↓、三ッ家橋の真ん中に立って上流方向を撮りました。

右手が歩いて来た方向で、大きな建物は三原記念病院です。
左手に見える大きな建物は、伊勢崎市民病院です。
この後、広瀬川右岸のサイクルロードを上流に向かって歩きます。
              <広瀬川上流方向>
020_800x600

サイクリングロードで見つけた小さな花です。
朝のラジオ体操の帰り、宅地跡に茂っていて気にしていた花です。

ここでは木に絡まって目の高さで咲いています。
可愛い小さな蔓状の花ですが、花の名前が分かりません。
               <花名不詳①>
021_800x589
(↑、山小屋さんから「アレチウリ」で棘ありと教えて貰いました。)

               <花名不詳②>
022_800x599

美味しい蜜でもあるのでしょうか、幼虫が吸いついています。
               <花名不詳③>
024_800x597

↓、花の隣にある葉っぱに居たのは、たくさんの毛虫です。

毛虫も生きて行くにには大変のようです。 食欲が旺盛です。
この隣にはさらに大きな毛虫のかたまりがありました。
見ていて気持が悪くなってパスしました。
                 <毛 虫>
025_800x588

       <先ほど歩いて来た対岸の果樹園方向>
026_800x596

マラソンを走っていたときは、よくこの辺りまで走ってきました。
今は歩くことによって新しい発見があります。 
たまには変わった所をゆっくりと歩いて見るのも良いものです。

|

« 伊勢崎ウオーク(1) | トップページ | 伊勢崎ウオーク(3) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
ここまで走ると片道6㌔強くらいと思います。
往復です15㌔と思ってマラソンの練習をしていました。

植物のことは山小屋さんに聞けばいいですね。
物知り博士が居て助かります。(故郷佐渡島で同郷です)

投稿: つちや | 2014年9月30日 13:37

>hirugaoさんへ
今日も素晴らしいお天気となりましたね。
先ほどお葬式から帰って、これからスイミングに行きます。
歩いていると暑い位でしょうね。 頑張ってください。 

投稿: つちや | 2014年9月30日 13:33

>山小屋さんへ
「アレチウリ」 教えて戴き有難うございます。
棘があるのですか? 今度確認してみます。
植物は山小屋さんからとアメリカまで届いています。
何処で勉強されのでしょうか。
私など右から左へ筒抜けで困ったものです。

投稿: つちや | 2014年9月30日 13:30

こんにちは
マラソンの距離を走るのには、遠出をしますね。
気持ちよく走れそうなところです。
けど、カメラを持ってあるけば、自然がもっと楽しめますね。
うふふ 山小屋さんがお花の名前を知っておいでだと確信
していました。 頭の中に辞書が入っているのでしょうかね。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2014年9月30日 11:13

川沿いにはいろんな草が咲いていますね。
この名前山小屋さんに聞いたことがあるのですが・・・

すっかり秋になりましたね。
お散歩も楽になりました。
今日はこれからマリオのお散歩に行ってきます。

投稿: hirugao | 2014年9月30日 07:16

不明の花は 「アレチウリ」 という植物です。
北アメリカ原産の帰化植物で繁殖力が強くいろんなところで
蔓延しています。
特定外来生物に指定されていて、駆除しているようですが、
なかなか駆除もたいへんなようです。
実には鋭いトゲがありますから、触らないよう気をつけて下さい。

投稿: 山小屋 | 2014年9月30日 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢崎ウオーク(1) | トップページ | 伊勢崎ウオーク(3) »