« 大室公園(3) | トップページ | 大室公園(完) »

2014年11月 5日

大室公園(4)

公園西側の民家園①を出て、五料沼の西にあるお祭り広場②の前に来ました。
               <公園案内図>
046_800x600

五料沼をバックに、
大きな石を幾つも配したお祭り広場の野外ステージです。
               <野外ステージ>
043_800x599

↓、沼の渕に配した変わった形のモニュメントです。 
   釣りをしているようです。
               <モニュメント>
044_800x604

              <五料沼の東側>
045_800x603

お祭り広場から再び古墳群に来ました。
大室古墳群の中でも一番大きな中二子古墳を通り越して、後二子古墳前に来ました。
(↓二つの古墳も以前紹介したことがある古墳です。)
               <後二子古墳>
047_800x577

              <後二子古墳玄室>
049_800x601

続いて、後二子古墳の左にある小二子古墳に来ました。
小さな墳堤にはたくさんの埴輪が並んでいます。
              <小二子古墳①>
050_800x595

            <埴輪① (盛装の貴人)>
051_800x600

    <埴輪② (左~馬飼人・巫女・武人・半身人物)>
052_800x581

          <埴輪③ (左~飾馬・馬飼人)>
053_800x514

 <埴輪④ (前左~楯・靫、後左~円筒埴輪・朝顔型埴輪)>
054_800x598

↓、左斜め後方から見た小二子古墳です。
              <小二子古墳②>
056_800x600

古墳観賞後は、
隣の小高い山の上から公園内の「時の広場」を見下ろしてきます。

|

« 大室公園(3) | トップページ | 大室公園(完) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
群馬や埼玉は古墳が多い所ですね。
最近では古墳の側で古代祭りが行われる所があります。
町おこしの一つでしょうかね。
京都は歴史ある寺社がたくさんある所ですよね。

投稿: つちや | 2014年11月 5日 19:03

群馬は古墳や埴輪が多い所ですね。
良く見ていれば埴輪も楽しいですね。
こちらでは古墳も埴輪も滅多に見られません。

投稿: シクラメン | 2014年11月 5日 16:39

>山小屋さんへ
埴輪は公園の整備で作られた者の様ですね。
年数が経てばまた埴輪も貫禄が出てくるようです。
今月から民家園で埴輪展が開かれたようです。

投稿: つちや | 2014年11月 5日 12:58

>hirugaoさんへ
大室公園は広い公園です。
ジョギングやウオーキングには良い場所ですね。
また5つの古墳巡りも楽しいですね。

投稿: つちや | 2014年11月 5日 12:54

この埴輪はすべてあとかた造られたもののようですね。
子供達の社会科勉強にはよさそうなところです。

投稿: 山小屋 | 2014年11月 5日 07:23

おはようございます

かなり広いですね~
沢山の古墳群何度見てもいいものですね。

埴輪は見ていて楽しくなります。
埼玉にもあるようで今月末に行きますので見てきたいです。

投稿: hirugao | 2014年11月 5日 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大室公園(3) | トップページ | 大室公園(完) »