« 藤岡市・三名湖(3) | トップページ | 藤岡・蛇喰渓谷(続) »

2014年11月29日

藤岡・蛇喰峡谷

字が読めなかった蛇喰(じゃばみ)渓谷は、藤岡市の三名湖からほど近い所にあります。
距離にして4㌔ほど、蛇喰峡谷へと車を馳せました。

↓、蛇喰渓谷近くに来て、皇帝ダリアがたくさん咲いている畑を見
   つけました。
   住宅地の庭に咲く所は良く見ますが、一度にたくさん観るのは
   初めてです。 車を止めて見て来ました。
               <皇帝ダリア①>
038_800x600

↓、青空をバックにして大きく撮って見ました。 見事な花です。
               <皇帝ダリア①>
039_800x595

鮎川沿いに走ること数分で、蛇喰渓谷の駐車場に入りました。
↓は、休憩所前にあった、村人と大蛇との戦い 「蛇喰伝説」 です。
                <蛇喰伝説>
040_800x479

駐車場から川に下りる階段があります。 鮎川に下りて見ます。
               <鮎川の清流①>
041_640x475

               <鮎川の清流②>
042_800x594

↓、透き通った清らかな鮎川の流れです。
               <鮎川の清流③>
043_640x464

           <鮎川の流れ(下流方向)>
044_800x600

           <鮎川の流れ(上流方向)>
046_800x576

階段を上って駐車場から鮎川に沿って少し下って見ました。
↓、対岸のモミジの紅葉です。 
   モミジの間から展望台が見えます。 (この後展望台へ)
               <鮎川の紅葉①>
050_640x472

カメラを左に振って蛇喰渓谷の岩場を撮りました。
               <鮎川の紅葉②>
051_640x465

ここでいったん駐車場へ戻り、100mほど上流へ歩いて印地橋を渡って対岸に行き、鮎川沿いの蛇喰遊歩道を歩きました。

|

« 藤岡市・三名湖(3) | トップページ | 藤岡・蛇喰渓谷(続) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
お忙しい中でのコメント有難うございます。
このところ紅葉・黄葉などを観に良く出歩いています。
お忙しい人が居られるのにね。 申し訳ありません。(笑)
みどりさん、風邪など召さぬよう頑張って下さい。

投稿: つちや | 2014年11月29日 18:09

>hirugaoさんへ
今朝のラジオ体操はできましたがその後のG・ゴルフは
雨で中止、午後は晴れてウオーキングに出ました。
蛇喰渓谷はもう少し下流まで行って見て来れば良かった
かなと思って居ます。 次の機会ですね。

投稿: つちや | 2014年11月29日 18:04

>山小屋さんへ
川をせき止めたという大蛇はどんな蛇でしょうね。
清らかな流れの蛇喰渓谷はもう少し川下まで下って
見れば良かったかなと思って居ます。

投稿: つちや | 2014年11月29日 17:59

つちやさん、お久しぶりです。
じゃばみ?! それは読めませんよ。
それにしても、もう12月なのに日本は紅葉なんですね。
ダリアが今みれるなんて驚くです。
川の水もきれい、素敵なときを過ごされましたね。

投稿: みどり | 2014年11月29日 13:04

蛇の伝説あちこちにありますね~
水がとても綺麗でイイですね~

きょうは暖かですが雨になるのでしょうか。
少し歩いてみたいのになかなか時間が取れません。

投稿: hirugao | 2014年11月29日 08:08

蛇喰渓谷・・・
思わずウワバミソウを思い出しました。
ヘビ伝説はいろんなところにあります。
ヘビは神様の使いだともいわれています。
この時期、水は冷たそうです。

投稿: 山小屋 | 2014年11月29日 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤岡市・三名湖(3) | トップページ | 藤岡・蛇喰渓谷(続) »