« 群馬の森(2) | トップページ | 藤岡市・三名湖(1) »

2014年11月25日

群馬の森(3)

広い群馬の森は、まだ全部を見て回っていません。
食後のウオーキングは、正面入り口の方へ歩いて見て来ます。

↓、歴史資料館前の大きな木です。 少し色づいてきたようです。
                 <巨 木>
026_640x484

群馬県の馬を代表するモニュメントです。 躍動的な作品です。
                 <馬 ①>
027_800x605

                 <馬 ②>
028_800x590

             <レストラン前の池>
030_800x598

                 <案 内>
031_800x591

↓、群馬の森の南側を流れる粕川の流れです。
                 <粕 川>
032_800x600

↓、再び広場の方に戻ってきました。 紅葉が綺麗です。
               <広場のモミジ>
033_640x478

↓、広々とした大芝生広場です。
   マラソンを走って居たころジョギングを楽しんだことがあります。
               <大芝生広場>
035_800x600

↓、芝生広場に立ってカメラを左に振って、群馬歴史博物館を撮り
   ました。
         <群馬の歴史を展示する博物館>
036_800x609

≪おまけ≫
群馬の森の北入り口の東を井野川が流れて居ます。
その井野川に架かる鎌倉橋から上流へサイクリングロードが走って居ます。

そのサイクリングロードを上流へ数百mほど行った所に古墳があったことを思い出して見に行きました。
ところが私の勘違いで、古墳は見つかりませんでした。
          <井野川で見たカモとアオサギ>
038_800x600

家に帰って地図で調べたところ鎌倉橋から上流へ約400m、さらに左へ400mほど行った所に観音山古墳はありました。
観音山古墳の探索は次の機会にと持越しとなりました。

|

« 群馬の森(2) | トップページ | 藤岡市・三名湖(1) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
群馬県のマスコットで 「ぐんまちゅん」 があります。
今年のゆるキャラコンテストでこれまで2年連続の3位
でしたが頑張って優勝しました。
富岡製糸場の世界遺産指定と並んで群馬県の嬉しい
二ユースです。

投稿: つちや | 2014年11月26日 05:47

>Mariaさんへ
群馬の森、思い出して戴ければ幸いです。
旧箕郷町に住んでいたころは群馬の森を訪ねて広い
芝生の上や森の中でじョギングをしたものです。
久々の群馬の森の散策は楽しいものでした。

白鳥庭園は私も見てみたい所ですね。

投稿: つちや | 2014年11月26日 05:40

こんばんわ。
群馬の森は広いですね。 
群馬は馬が有名ですか? モニュメントがあるので。
芝生広場広くて気持ちいいですね。
池もあり、カモさんもいてのどかですね。

投稿: シクラメン | 2014年11月25日 18:53

群馬の森は何十年?も前に美術館へ行ったきりです。
周りの森を楽しんでいないのでどのくらい広いのかも
分かりませんでした。
つちやさんのお蔭でいろいろ様子がわかります。

昨日はホセに白鳥庭園の紅葉を見せてあげたいと思い
又行って来ました。 coldsweats01
今日はもう一日中雨です・・・

投稿: Maria | 2014年11月25日 15:03

>hirugaoさんへ
家族ずれや恋人同士などが訪ねるといいところですね。
後期高齢者の昔の恋人二人も大木の下や芝生広場を
歩いて来ました。 楽しかったですね。(笑)

投稿: つちや | 2014年11月25日 14:23

>山小屋さんへ
群馬の森は明治100年記念事業として造成された森で、
東西約1㎞、南北0,25kmと言い巨木が茂っています。
西側の大芝生広場はジョギングなどにいいところです。

投稿: つちや | 2014年11月25日 14:19

つちやさん
おはようございます

広い自然な公園ですね~
ゆったりと歩けそうですね。

大きな鳥たちがいてこれも楽しめますね。
これからそちらに向けて出発です。

投稿: hirugao | 2014年11月25日 06:24

群馬の森・・・
広い公園になっているようです。

カモとアオサギとありましたが、カモは見えましたが、
アオサギは見えませんでした。
黒いのはアオサギではなさそうです。

投稿: 山小屋 | 2014年11月25日 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬の森(2) | トップページ | 藤岡市・三名湖(1) »