« 迎 春 | トップページ | 四国・金刀毘羅宮(1) »

2015年1月 2日

2015年の元日

大晦日の夜半は風が強く、寝て居ても風の音が気になりました。
元日の朝は午前5時5分前に目が覚めて、広告が多い新聞を取に外に出ました。
空を見上げれば星空です。 初日の出が見られそうです。

≪其の壱、初日の出≫
我が家を6時20分に出てラジオ体操会場へ向かいます。
団地の横を流れる韮川に沿って眺める東の空は明るく、初日の出が拝めそうです。
               <撮影AM6:22>
001_622

ラジオ体操が終わって、友達と↑の場所で初日の出を見ます。
               <撮影AM6:52>
002_652

雲の間から顔を覗かせました。
               <撮影AM6:55>
004_655

雲から顔を出した太陽は眩しくて、カメラを通して太陽を見ることが出来ませんでした。
               <撮影AM6:59>
010_659

≪其の弐、ニューイヤー駅伝≫
元日恒例のイベント、ニユーイヤー駅伝2015 in ぐんま 「第59回全日本実業団対抗駅伝競走大会」 が、前橋市の群馬県庁前を発着点に、7区間100㌔のコースで開催されます。
こちらも恒例の応援です。 3区の中継所近くへ出向きました。

全国6地区の予選を勝ち抜いた精鋭37チームの力走です。
午前10時9分過ぎ、トップランナーが見えました。
ナンバーカード3は、日清食品チームの選手です。
               <トップランナー>
006_800x600

ナンバーカード6は、富士通の選手です。
               <激走する選手>
013_800x624

ナンバーカード10の九電工と並走するマツダの選手です。
               <デットヒート①>
019_800x598

前者を追いかけるナンバーカード16は、JR東日本の選手です。
               <デットヒート②>
020_800x589

この2区は最も短い8,3㌔コースで、半数以上が外人選手です。
足の速い選手をカメラで追っていると、あっという間の通過です。
               <デットヒート③>
021_800x582

≪其の三、護摩修法≫
午後2時から菩提寺の東福寺で行われる恒例の護摩修法に出かけました。
真言密教の護摩修法です。
家内安全を祈願してお札を戴いて帰りました。
               <東福寺本堂>
032_800x601

                <六地蔵尊>
033_800x539

≪其の四、家族団らん≫
夕方、長男家族4人が年始に来ました。
上の孫(男)は今年成人式です。 下の孫(女)は高1です。
久し振りの大家族です。 賑やかな夕食となりました。

|

« 迎 春 | トップページ | 四国・金刀毘羅宮(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
明けましておめでとうございます。
またランニングの再開もおめでとうございます。
体はしっかり覚えて居ますよね。 
怠けるとその分復調に時間がかかります。
「継続は力なり」
誰かの言葉です。 お互い頑張りましょうね。

投稿: つちや | 2015年1月 2日 14:26

>山小屋さんへ
今朝の日の出は雲もなく綺麗でしたね。
その分冷たい朝でした。 
孫たちも帰り静かな炬燵で大学駅伝を楽しんで居ます。
若い力が羨ましいですね。

投稿: つちや | 2015年1月 2日 14:22

>hirugaoさんへ
今朝は最高に冷たい朝でしたね。
また今朝の日の出は素晴らしいものでした。

そちらは雪が降ったのですね。
家に帰れないそうちゃんが可哀そうです。

投稿: つちや | 2015年1月 2日 14:19

迎春♪
つちやさん、新年早々ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。
駅伝~いい! 外人選手が賞金獲得のために、アメリカにも
いっぱい。 人数制限をしているようですよ。
私も11月の引越しでやめていたランニングを今日の元旦から
始めました。 以外に、体は走ることを忘れていませんでした。
頑張ります!
今年も変わらぬご厚誼を賜りますようよろしくお願い致します。

投稿: みどり | 2015年1月 2日 08:37

昨日の初日の出はやはり厚い雲の上から出てきました。
待っている時間が長かったです。
その後、初詣に行き帰ってから雑煮を食べました。
ニューイヤー駅伝、元旦の一大イベントですね。
選手たちの頑張りに拍手を送っていました。
今日と明日は箱根駅伝です。
毎年恒例の大山登山は今年から5日に延期しました。
箱根駅伝を見たいという仲間からの要望です。
さて、どんなドラマが待っていることでしょう。
楽しみです。

投稿: 山小屋 | 2015年1月 2日 07:30

寒いですね~
皆さん御揃いで賑やかなお正月となりましたね。
雪が積もってそうちゃんたちは実家に帰れません。

予報通りとはいえちょっと動きが撮れません。

投稿: hirugao | 2015年1月 2日 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迎 春 | トップページ | 四国・金刀毘羅宮(1) »