« 2015年初泳ぎ | トップページ | ろうばいの郷(続) »

2015年1月18日

ろうばいの郷

1月11日、昨年に続いて今年も安中市松井田町の「ろうばいの郷」を訪ねました。

聞くところによると、今年は昼夜の寒暖の差が大きく例年より3週間ほど早く開花したと言います。 (昨年は1月29日に訪問)
          <ろうばいのトンネル(逆光で)>
015_800x592

来て見てびっくり、花は満開、辺り一面良い香りが漂って来ます。
               <ろうばい①>
001_800x611

ここ 「ろうばいの郷」 は、約3,2㌶の休遊地を地元有志の人たちが協力し、30年ほどかけて整備して来たところと聞きました。
               <ろうばい②>
002_800x608

               <ろうばい③>
003_800x605

↓、以前、記念写真を撮ったところです。
               <ろうばい④>
004_800x581

↓、ろうばい園横の空き地で、西向きの石仏を見つけました。
                 <石 仏>
016_800x602

↓、石仏の目線に合わせて西方を見ると、険しい裏妙義山がそび
   えて見えます。
   むかし、ふもとの妙義湖にオシドリが飛来すると聞いて出かけ
   たことがありますが、出会えませんでした。
                <裏妙義①>
006_800x602

↓、カメラを右に振るとさらに険しい裏妙義山です。
   妙義山は、表妙義と裏妙義が有ります。 
   表妙義の石門巡りは、初夏の新緑、秋の紅葉が見事です。
                <裏妙義②>
007_800x601

|

« 2015年初泳ぎ | トップページ | ろうばいの郷(続) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
今年は3週間も早いろうばいの花見です。
さい先良い花見のスタートができました。
空き地の中の石像は供養のための仏像のようです。
向かいの山と何か因果関係があるのでしょうかね。

投稿: つちや | 2015年1月18日 15:18

>hirugaoさんへ
年の初めに見られる花ですね。
またたくさんのろうばいに気持ちが湧く湧くしました。
今年も出だしの良い花見がスタートしました。

投稿: つちや | 2015年1月18日 15:15

>山小屋さんへ
ろうばいの花は今年は3週間ほど早いと聞きました。
花弁全体が黄色いものを素芯ろうばいと初めて聞きました。
年初めに咲くろうばいは一面良い香りでしたね。

投稿: つちや | 2015年1月18日 15:11

こんにちは
おやまぁ~豪華な蝋梅ですね。 画像から香ってくるようです。
石像が山を背にしておかれていることに意味があるんですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2015年1月18日 12:03

つちやさん  おはようございます

見事ですね~
蝋梅の郷なんてあるのですね。
さぞかしいい香りが漂ってきたことでしょうね。
春色の黄色が心まで温かくなりそうです。

投稿: hirugao | 2015年1月18日 08:05

ロウバイ・・・
今年は例年よりかなり早いようです。
こちらでも咲いている場所があります。
先日見に行ってきました。
現在はどこも花の中まで黄色いソシンロウバイが多いようです。

投稿: 山小屋 | 2015年1月18日 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年初泳ぎ | トップページ | ろうばいの郷(続) »