« 1月の嶺公(霊)園 | トップページ | 自音寺の四国遍路(1) »

2015年2月 1日

群馬県100㌔駅伝

去る1月25日(日)、前橋市の正田醤油スタジアムを発着点に、第64回群馬県100㌔駅伝競走大会が開催されました。

こんな大きな大会を走った経験はないのですが、若いころ市民駅伝や皇居駅伝は何度か走ったことが有ります。
個人競技のマラソンと違って、チーム力が必要な駅伝大会です。
与えられた区間を精一杯走った思い出があります。

その雰囲気にちょっとでも浸ってみようと、直ぐ近くの第7区中継所へ応援に出向きました。
S小学校前の道路上で、係員が選手中継コースの準備中です。
               <第7区中継所>
012_800x595

午前11時24分過ぎ、トップの前橋チームの選手が見えました。
第7区でのたすきリレーです。
               <たすきリレー①>
014_800x613

続いて、2位の高崎チームと3位の太田チームが、接戦で中継所に入ってきました。
               <たすきリレー②>
016_800x599

後続の選手が、次々とたすきをつないで行きます。

6区から7区(4,3㌔)は、男子中学生が走ってきました。
7区から8区(13,3㌔)は最も長いコースです。
上り坂が多く、また赤城おろしが吹きつける8区です。
各チームとも精鋭を揃えた区間とも聞いています。
               <たすきリレー③>
017_800x599

県警の白バイ隊も大会に協力しています。
               <たすきリレー④>
018_800x574

駅伝競走大会
前橋市をスタートして渋川市、高崎市など、県央12区間を走り抜ける100㌔駅伝です。
選手は、中学生・高校生・一般の男女混成チームで、市・郡単位の14チームの参加です。

大会順位
①前橋、②太田、③高崎、④伊勢崎、⑤富岡・甘楽、⑥館林・邑楽、⑦沼田・利根、⑧吾妻、以下 ・・・・ 略。
前橋が9年ぶり16回目の優勝を果たした県100㌔駅伝でした。

|

« 1月の嶺公(霊)園 | トップページ | 自音寺の四国遍路(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
群馬はこのところの全国駅伝大会でも良い成績です。
若い力が育ってきているようです。
こんな大会から選手が育って行くのでしょうね。

投稿: つちや | 2015年2月 1日 13:25

>みどりさんへ
7区の中継所は男子中学生から一般選手へのタスキ
リレーです。
タスキを渡して倒れる中学生も居ました。
純真な心で自分を信じて走って来たのでしょうね。
感動をしながら見ていたひと時でした。

投稿: つちや | 2015年2月 1日 13:22

>mariaさんへ
16年振りと言う前橋の優勝ですね。
今年の前橋は5区間で区間賞を獲得と言う成績です。
昨年の全国駅伝でも活躍した選手等ががんばったようです。
若い選手の頑張る姿を見て元気が貰えました。

投稿: つちや | 2015年2月 1日 13:16

>hirugaoさんへ
昨年の全国大会で活躍した群馬を代表する中学生や
高校生が走りました。
第7区中継所は中学男子から一般への襷リレーでした。

投稿: つちや | 2015年2月 1日 13:10

駅伝・・・
元旦に実業団の駅伝がありました。
毎年の恒例行事になっています。

投稿: 山小屋 | 2015年2月 1日 10:39

こんにちは
若い子達の走る姿。 エネルギーがもらえていいですね!
つちやさんも刺激されるかな?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2015年2月 1日 09:55

前橋の優勝おめでとうございます!
100キロ駅伝は凄いですね。
寒い季節にも頑張って走られた皆さん大変お疲れ様です。
たすきリレーをご覧になっているだけでも以前のドキドキ感が
伝わって来られた事でしょうね・・・

今日こちらは知事選の投票日です。
午後は遠来の友だちと逢い、熱田神宮へお参りします。

投稿: maria | 2015年2月 1日 09:42

この寒い時期の駅伝ですね~

応援も大変ですが中学生も走ったのですね。
さすがつちやさんはお元気ですね。

こちら昨日から冷え込み雪がうっすら積もっています。

投稿: hirugao | 2015年2月 1日 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月の嶺公(霊)園 | トップページ | 自音寺の四国遍路(1) »