« 水泳記録会 | トップページ | 凧揚げ大会(続) »

2015年2月21日

凧揚げ大会

2月15日(日)、前橋市の敷島公園河川緑地で行われた、
「第23回上州空っ風凧揚げ大会In前橋」 を観に行ってきました。

私が子供のころは戦時中で、凧揚げよりも戦争ごっこをして遊んだ時代です。
凧と言えば和凧しか知らない時代でもあり、今では種類が多い凧に驚いています。

↓の凧は飛行機凧と言うのでしょうか、空高く良く揚がっています。
               <飛行機凧?>
001_800x600

アメリカ製の凧でカイトと言うのがあるようです。
↓の凧はカイトでしょうか? 子育て時代の懐かしい凧絵です。
                <カ イ ト?>
002_731x558

凧揚げ会場を見て回ると、
ほほ笑ましい親子ずれや家族ずれの凧揚げ風景に出合います。
               <凧揚げ大会①>
005_800x599

子供たちの凧揚げ大会で、
上手く凧を揚げた50人に主催者から商品が出ると言うことです。
子供たちも一生懸命です。
               <凧揚げ大会②>
008_800x599

事務局のテント前に並んでいた、今日の凧揚げの和凧です。
                <和 凧 ①>
006_800x590

群馬県のマスコットキャラクターのぐんまちゃん凧です。
昨年のゆるキャラコンテストで日本一となったぐんまちゃん、子供たちに人気があります。
凧の大きさ3畳というぐんまちゃん凧、四十七士の大石内蔵助に扮しているようです。
                <和 凧 ②>
007_800x622

今日のイベントの主役は、大きさが25畳の武者絵の大凧です。
風を避けて本番まで伏せてあります。
                <和 凧 ③
009_800x394

上州名物の空っ風が吹いています。
大凧を揚げるには絶好の日和です。 大凧揚げは正午過ぎからと聞いています。 

|

« 水泳記録会 | トップページ | 凧揚げ大会(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
上州名物の空っ風がこの時期ですね。
今回は横風を受けて大凧が壊れて揚げられなかった
と言います。
子供は風の子、凧揚げのこどもたちは皆みんな元気
でしたね。

投稿: つちや | 2015年2月22日 05:49

こんばんは。

今が時期?
こちら越後では五月から六月あたりに凧揚げ合戦と
なります。
やはりその土地でよく風が吹く時期と季節が関係する
のでしょうねぇ。

凧。
大賑わいだったことでしょう。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年2月21日 21:59

>mariaさんへ
この日の空っ風は後半に入ってさらに強く吹き付ける
ようになりました。
25畳の大凧は強風で壊されて上がらなかったようです。
関係者や観に来て居た人たちはがっかりしたでしょうね。

投稿: つちや | 2015年2月21日 14:14

>みどりさんへ
上州名物の空っ風も何のそのちびっ子たちは頑張って
凧揚げに興じて居ました。
もう少し若ければ、私も凧揚げにチャレンジしてみたい
気分でしたね。 凧のお土産は子供たちだけでした。(笑)

投稿: つちや | 2015年2月21日 14:09

>hirugaoさんへ
そうちゃんは凧揚げはしませんか。
近くに凧揚げが出来る広場はありますか?

今日は暖かいですね。
午前中のG・ゴルフでホールイワンが出て気分がいい
午後となっています。(笑)

投稿: つちや | 2015年2月21日 14:04

こんにちは。
凧揚げ大会は楽しそうですね。
上州名物の空っ風は凧を更に勢いよく上げた事でしょうhappy01

近くの公園でも父子で凧揚げをしているのを写真に写した事が
あります。
子供が小さい頃ですが信州のある”故郷の会”で、地域の人達
のご指導で凧創りをし、それを牧場のひろ~い野原で、凧揚げ
大会をしました。
とても楽しかったのを想い出します・・・・

投稿: maria | 2015年2月21日 11:37

こんにちは
寒い時期のイベント。
特に、空をかけまわる凧揚げ大会いいですね。
50人入賞の皆様はラッキーかな。
風邪のお見舞いありがとうございました。
明日、快復する予定です。笑

投稿: みどり | 2015年2月21日 09:10

最近の子は凧揚げしませんね。
カイトが多いようですが和凧はまたいいですね。

この六甲山の裏は冷え込みますがあまり風はないです。
今日は少し暖かくなりそうですね。

投稿: hirugao | 2015年2月21日 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳記録会 | トップページ | 凧揚げ大会(続) »