« 大室公園 | トップページ | 3月の嶺公(霊)園 »

2015年3月17日

ザゼンソウ

お坊さんが座禅を組む姿に似ると言うザゼンソウです。
春浅い杉林に咲くザゼンソウを今年も観に行って来ました。

杉林の中の木道も綺麗に整備されて、気持ちよく歩けます。
              <ロウバイと木道>
002_800x601

ここは里より少し高い所です。 ロウバイが見ごろでした。
                <ロウバイ>
041_800x623

見つけました。 ひとり立ちのザゼンソウです。
               <ザゼンソウ①>
006_800x599

水たまりの中で咲くザゼンソウは、あちこちを向いています。
               <ザゼンソウ②>
009_800x599

川の縁で寄り添うように咲いて居ます。
               <ザゼンソウ③>
008_756x581

こちらは笑って居るようにも見えるザゼンソウです。
               <ザゼンソウ④>
012_800x588

背中合わせのザゼンソウです。
               <ザゼンソウ⑤>
035_800x599

頭から衣を被ったような姿のザゼンソウです。
               <ザゼンソウ⑥>
038_800x600

向く方向を指示されて居るようにも見えるザゼンソウです。
               <ザゼンソウ⑦>
039_800x600

2㌶に約2千株が自生すると言われているザゼンソウ、今年も観て楽しませて貰いました。

|

« 大室公園 | トップページ | 3月の嶺公(霊)園 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
今年も富士見のザゼンソウに出会うことができました。
木道も新しく整備されて歩きやすかったです。
今日は彼岸の入りですね。
墓参を済ませた後に嶺公園でミズバショウを見て来ます。
昨日から暖かくて助かります。 

投稿: つちや | 2015年3月18日 05:55

ザゼンソウは今年もきれいですね。
つちやさんのお蔭で拝見出来て本当に有難いです。
ザゼンソウも色々な形が有って面白いものですね。

今日は上野の都美術館へ行った時、噴水の有る広場東側に
きれいなカンヒザクラを観る事が出来ました。

投稿: maria | 2015年3月17日 22:39

>シクラメンさんへ
今日は暖かい一日でしたね。
午後のスイミングの帰り河津桜を撮ってきました。
明日は彼岸の入りです。
墓参の帰りにはミズバショウと出会えるようです。

投稿: つちや | 2015年3月17日 18:06

>ちごゆり嘉子さんへ
春を呼ぶザゼンソウは毎年観に行くのが楽しみです。
今年もいろいろな形で姿を見せてくれました。
また来年も出会えますよう元気で過ごしたいものです。

投稿: つちや | 2015年3月17日 18:04

>山小屋さんへ
あちこち向いているザゼンソウは面白いですね。
今年も杉林のザゼンソウを観ることがで来ました。
来年も見れれるように元気で居たいものです。

投稿: つちや | 2015年3月17日 18:01

>hirugaoさんへ
今年もザゼンソと出会うことが出来ました。
今日の暖かさもザゼンソウが運んでくれたのでは?
スイミングの帰りに河津桜を撮ってきました。

投稿: つちや | 2015年3月17日 17:59

こんにちわ。 
今日は上着いらないようです。
ザゼンソウ。 可愛い花ですね。
昨年カタクリの花を見に行った時、ザゼンソウも
見ることが出来ました。
たくさん群生している所毎年見たいですね。

投稿: シクラメン | 2015年3月17日 16:24

ザゼンソウの時期なのですね
見ることはないから・・うれしかったです。
ほんとに見れたら・・感動ですが・・・!
ローバイは、まだきれいなんですね・・
よかったですね。感謝感謝です。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2015年3月17日 09:33

ザゼンソウ・・・
なかなかこちらを向いてくれません。
修行の邪魔をされたくないようです。

投稿: 山小屋 | 2015年3月17日 07:25

おはようございます

ここは確か去年もいかれましたか?
珍しいザゼンソウをたくさん見られるなんていいところですね。

季節はだんだん進んでいるようですね。
春よ来いですね~♪

投稿: hirugao | 2015年3月17日 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大室公園 | トップページ | 3月の嶺公(霊)園 »