« ヒレンジャク | トップページ | ザゼンソウ »

2015年3月14日

大室公園

ヒレンジャク観察の合間をぬって大室公園内を歩いて見ました。

五料沼の東側の渕にある見事な枝振りの黒松です。
               <見事な黒松>
023_800x769

              <菜の花畑と竹林>
026_800x599

冬空の赤城山です。 
頂上の雲を見ると、上州名物の空っ風が吹いて来そうです。
             <菜の花畑と赤城山>
025_800x597

大室公園の北側に来ました。 
このころから北風も強くなり、大きな雲が広がり始めました。
                <時の広場>
028_800x598

埴輪が並ぶ小二子古墳です。
               <小二子古墳>
033_800x600

「梅の庭」 に来た頃は空が一層曇って満開の梅見が今一です。
白梅と紅梅にカメラを向けても太陽の光が足りません。
                <梅の庭①>
035_800x598

                <梅の庭②>
038_800x600

                <梅の庭③>
039_800x601

大室公園で一番大きな中二子古墳です。
土手に並ぶ埴輪の前を通って五料沼に向かいます。
               <中二子古墳>
042_800x598

この後、昨日のブログ後半の地上で餌をついばむヒレンジャクを、撮ることが出来たのです。

|

« ヒレンジャク | トップページ | ザゼンソウ »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>RWさんへ
広範囲なって上州名物の空っ風が吹いて来ました。
しかし山を眺めるには冬空がはっきり見えますね。
先日、隣組の集まりで赤城山登山を勧められました。

投稿: つちや | 2015年3月15日 05:45

冬空の赤城山と菜の花のコラボいいですね!
赤城山を見たのは伊勢崎・深谷以来です。

投稿: RW | 2015年3月14日 21:43

>ちごゆり嘉子さんへ
広々とした大きな公園です。
また公園内には古墳が居つつもあって整備が行き届いた
公園ですね。 もうい一度ヒレンジャクに合いたいです。

投稿: つちや | 2015年3月14日 15:08

>hirugaoさんへ
こちら雨は降ってはいませんので午前中G・ゴルフの
練習ができました。
ホールインと力んだせいか成績はいまいちでした。

またヒレンジャクに合いたいですね。

投稿: つちや | 2015年3月14日 15:05

つちやさんこんにちわ

素晴らしい公園ですね 
いいなあ 時間が経つの忘れるほどでしたでしょうね。
いつもおうえん有難うございます。
☆☆”

投稿: ちごゆり嘉子 | 2015年3月14日 11:25

おはようございます
またまた雨の朝です。

いい公園ですね~
広々としていてこれからの時期は最高ですね。
またヒレンジャクに会いに行ってくださいね。

投稿: hirugao | 2015年3月14日 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒレンジャク | トップページ | ザゼンソウ »