« キジ探し | トップページ | 大室公園 »

2015年3月13日

ヒレンジャク

3月10日の上毛新聞に、「春を運ぶ 渡り鳥」 前橋市の大室公園にヒレンジャクが飛来した。 と出て居ました。
スパーでの買い物を済ませた後、大室公園へと車を馳せました。

大好きな大室公園の五料沼と赤城山の風景です。
赤城山にかかる雲を見ていると、これから風が強くなるようです。
              <五料沼と赤城山>
011_800x599

五料沼の南西にある木です。 何の木でしょうか?
枝に付いている緑の葉は、この木のものではないようです。 

ヒレンジャクはこの木に居るようです。
大きなカメラを持ったカメラマンが、狙いを定めて並んで居ます。
                <ヤドリギ>
012_800x592

デジカメンで覗いて見ると、3羽のヒレンジャクを見つけました。
           <ヤドリギのヒレンジャク①>
016_800x601

カメラを少しずらすと数羽のヒレンジャクを捉えました。
新聞によれば、尾先の赤いものがヒレンジャクで、尾先が黄色いのはキレンジャクといい、その姿を見ることも有ると言います。
           <ヤドリギのヒレンジャク②>
018_800x604

           <ヤドリギのヒレンジャク③>
019_800x601

カメラを構えて立っていると、向かい風が冷たくて寒いです。
大室公園に来たついでと、沼の周りを歩いて見ることにしました。

五料沼の北から西の古墳、梅の庭を回って帰ると、カメラマンたちが地上を狙っています。
私も仲間に入ってカメラを向けると、ヒレンジャクが地上で餌をついばんでいました。
             <地上のヒレンジャク①>
044_716x535

             <地上のヒレンジャク②>
046_748x586

             <地上のヒレンジャク③>
047_746x571

帰ろうとしたとき、飛んできた1羽が桜の木の小枝に止まりました。
上手くキャッチできました。
           <小枝に止まるヒレンジャク①>
049_800x599

家に帰って画像整理をしていて驚きです。
ヒレンジャクも余裕でしょうか。 排尿の瞬間が写って居ました。
           <小枝に止まるヒレンジャク②>
050_800x579

新聞報道によれば、公園管理事務所の話としてヒレンジャクは3月末ごろまで観察できるとのことです。
春の彼岸が過ぎて暖かくなった頃、今度はキレンジャクに出会えるか、はたまた桜が見られるか再訪してみたいものです。

|

« キジ探し | トップページ | 大室公園 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>maraさんへ
初めて観るヒレンジャクです。
また下手ですが写真も撮れてにんまりです。(笑)
午後スイミングへ行った際、受付の女性が同じ町内で、
その女性宅近くに、キレンジャクが居るとの情報を得て
きました。
散歩やウオーキングで出会いがあればいいのですが。 

投稿: つちや | 2015年3月13日 18:27

>hirugaoさんへ
初めて見聞きするヒレンジャクに出会えてよかったです。
最後に小枝に止まった所も撮れて満足しています。
今日は暖かな一日でした。 
午後のスイミングでキレンジャクの情報を得て来ました。

投稿: つちや | 2015年3月13日 18:19

>山小屋さんへ
ヤドリギは沼の周辺にたくさんありました。
午後プールへ行った際、受付の女性が私の団地近くの
人で、その女性宅の近くにはキレンジャクが居ますよと
教えてくれました。
近くの梨畑周辺を注意深く歩いて見ます。(笑)

投稿: つちや | 2015年3月13日 18:16

>地理佐渡さんへ
ヒレンジャクは私も初めて見聞きするものです。
何とか撮影が出来て出掛けた甲斐がありました。

今日は暖かない一日でした。 桜の春が待ち遠しいです。

投稿: つちや | 2015年3月13日 18:02

こんにちは。
ヒレンジャクに出遭えてよかったですね!
こんな群れを観たら感激しちゃいます。
このヤドリキの実を食べに来るのでしょう。
とてもきれいに撮れていますね。
尾の赤も色がきれいです。
瞬間を見ちゃいましたね。coldsweats01

投稿: maria | 2015年3月13日 10:17

おはようございます

名前から素敵な鳥ですね。
それがみられるなんて良かったですね。

凄い瞬間をキャッチですね(笑)

投稿: hirugao | 2015年3月13日 08:40

止まり木→ヤドリギですね。
実に粘着力があり、鳥のフンと一緒に運ばれて
大きな木に寄生します。
ヒレンジャクもきっとこの実が美味しいのでしょうね。

投稿: 山小屋 | 2015年3月13日 07:23

おはようございます。

うらやましいですねぇ。 
ヒレンジャク、キレンジャク。 いずれも見たことがありません。
話題になって、すぐに撮影に出向いて、撮影できた。
これは幸運です。
さて、一昨日からこちらはまた真冬に戻ってしまいました(苦)。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年3月13日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ探し | トップページ | 大室公園 »