« 伊勢崎・波志江沼公園(2) | トップページ | 伊勢崎・波志江沼公園(完) »

2015年3月 5日

伊勢崎・波志江沼公園(3)

波志江沼公園の下沼は、歩いて案内図⑥付近まで来ました。
               <公園案内図>
007_800x476_2

案内図⑥近くにあった大イチョウです。
根元は一つ、二股に分かれた幹は大空へ向かって競いながら伸びています。 
                <大イチョウ>
033_550x800

⑥を過ぎて下沼の一番奥に来ました。
むかしのイベントで作った五輪花壇のモニュメントが残って居ます。
               <五輪花壇案内>
036_800x573

地球の反対側にあたる、メキシコの太陽のピラミッドでしょうか?
          <メキシコの太陽のピラミッド?>
037_800x598

エジプトは、ギザの3大ピラミッドのモニュメントです。
エジプト旅行のとき、真ん中の一番大きなクス王のピラミットは中に入って、腰をかがめながら見て歩きました。
外に出てから腰が痛かった懐かしい思い出があります。
             <エジプトのピラミッド>
038_800x590

次は中国の万里の長城です。
10月の旅行シーズンに訪ねた八達嶺長城は、多くの観光客にもまれながら見て歩きました。
また数年後に訪ねた西の嘉峪関長城の楼閣が目に浮かびます。
             <中国の万里の長城>
039_800x565

下沼の北側にも梅の木がありました。 今が見ごろのようです。
                 <白 梅>
040_800x600

                 <紅 梅>
041_800x601

案内図⑦から下沼の西側の遊歩道を歩いて①に戻ります。

|

« 伊勢崎・波志江沼公園(2) | トップページ | 伊勢崎・波志江沼公園(完) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
大きなイチョウでした。 
カメラに入れるのに相当バックして撮りました。(笑)
ここは次のサクラ見が楽しみな公園です。

投稿: つちや | 2015年3月 6日 05:35

大きく立派なイチョウですね!
白梅! 紅梅が、きれいですねえ・・・
いつもうれしいコメント有難うございます

投稿: ちごゆり嘉子 | 2015年3月 5日 21:13

>みどりさんへ
ここに来ると思い出す世界遺産です。
このところ私たちの年齢的なものと併せて孫の大学費用の
支援で海外旅行はなくなりました。 ちょつと寂しいですね。

投稿: つちや | 2015年3月 5日 14:56

>hurugaoさんへ
この日は午後から風が強く吹きましたね。
でも暖かく着込んで歩きましたので汗ばんできました。
その後、ふれあいプラザでスイミングでした。

投稿: つちや | 2015年3月 5日 14:49

>山小屋さんへ
ここの沼は以前は鯉を養殖していました。
そのころは夏になると青苔がいっぱいでした。
今は水の流れも良いのか綺麗な沼となりましたね。

投稿: つちや | 2015年3月 5日 14:46

こんにちは
アトちょっと、イチョウの木も新芽がもうちょっとで
顔を出そうとしているんですね。
ピラミッドも万里の頂上もロマンがあっていいですね。素敵な公園です。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2015年3月 5日 13:13

暖かい日にはいいお散歩コースのようですね。
梅の花が満開に近くいい香りがしたことでしょうね。
こちらでは梅の花はまだではないかと思います。

投稿: hirugao | 2015年3月 5日 07:42

大きなイチョウの木ですね。
これだけ真っすぐに伸びているのは
珍しいと思います。

投稿: 山小屋 | 2015年3月 5日 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢崎・波志江沼公園(2) | トップページ | 伊勢崎・波志江沼公園(完) »