« 伊勢崎・波志江沼公園(完) | トップページ | ヒレンジャク »

2015年3月 7日

キジ探し

3月2日朝のラジオ体操で、毎朝犬の散歩をしている友人がキジを見たとの情報をくれました。

午後のウオーキングはキジ探しを兼ねて、我が家から1,5kmほど南西のS小学校に向かって歩きました。
S小学校の近くに来て回り道をし、昨年キジのヒナを見つけた土手の下に来ると、草の影に身を潜めたキジを見つけました。

逆光ですが、慌ててカメラを向けました。
                <キ ジ ♀ ①>
006_800x602

そのすぐ横手にもう一羽居ました。
                <キ ジ ♀ ②>
007_800x599

逆光です。 静かに遠回りをして土手の上に出ました。
3羽のキジ♀が居ました。
                <キ ジ ♀ ③>
008_800x601

驚かさないように動かないで静かに立っていたのですが、
私の姿を見つけたのでしょう。 キジは逃げ出しました。
                <キ ジ ♀ ④>
009_737x567

ところで、キジの繁殖期は4~7月と聞いています。
今日出合ったキジ♀は、昨年生まれたキジでしょうか?
キジ♀が居た場所は、昨年9月にヒナを見つけた場所 近くです。
                <キ ジ ♀ ⑤>
010_734x563

♀が逃げた方へ行って辺りを探すと、今度は♂と出会いました。
ラッキーです。 
少しづつ静かに近づきながらシャッターを押しました。
                <キ ジ ♂ ①>
011_723x560

                <キ ジ ♂ ②>
013_753x569

キジと出会えたことに満足し、ルンルン気分で家路につきました。

|

« 伊勢崎・波志江沼公園(完) | トップページ | ヒレンジャク »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジを探しに行っていきなり出会いました。
ドキドキしながらカメラを向けました。
しかも1羽ならず♀・♂との出会いです。 興奮しました。

投稿: つちや | 2015年3月 7日 15:19

>地理佐渡さんへ
お忙しいお仕事です。 また現職だから大変ですね。
365連休の私などPCにかじりついているのがやっとです。
毎日、人生黄昏ないよういに努力しています。(笑)

キジを探しに出向いての出会いです。 嬉しかったですね。

投稿: つちや | 2015年3月 7日 15:16

>山小屋さんへ
キジが逃げ出すときのスピードは凄いですね。
空高く飛べない分走りが早いのでしょうか。

今日の山行き、何とか雨にならないで良かったですね。

投稿: つちや | 2015年3月 7日 15:02

一度里山の棚田で見つけました。
♂は綺麗な色をしていますね~
去年の雛が大きくなったとしたら嬉しいですね。

このところ朝6時20分くらいに投稿しています。

投稿: hirugao | 2015年3月 7日 11:30

こんにちは。
しばらくご無沙汰していました。
今週前半は佐渡、そして戻ってからこちらで夜の会なども
あったりして、PCに向き合える時間が取れませんでした。
今日午前中はのんびりできましたので、朝から掃除や洗濯。
その他もろもろの家事をこなし、今やっとPCに向き合い始め
ました。 
また、来週もそうなんだろうなぁ。 なんて少し構えています。

さて、記事の撮影に見事成功。 嬉しいですねぇ。
こちらでも雪解け後の地で見かけますよ。 この時期はそれと
白鳥ですね。 雪解け直後の田に集まるんです。

投稿: 地理佐渡.. | 2015年3月 7日 11:14

キジは民家近くによく現れます。
私の近くでも時々鳴き声を聞くことがあります。

外は雨が降っています。
これから山に行ってきます。

投稿: 山小屋 | 2015年3月 7日 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢崎・波志江沼公園(完) | トップページ | ヒレンジャク »