« メリーちゃん | トップページ | 伊勢崎・波志江沼公園(3) »

2015年3月 4日

伊勢崎・波志江沼公園(2)

下沼の東側⑤付近に小さな植物園があります。
               <公園案内図>
007_800x476

案内図⑤のちょっと奥に来ました。
遠くで見た時は、白い花が一杯咲いていると思って近づいて見ると、花ではありません。 初めて観る植物です。 
名札は? と探してみましたが見当たりません。
家に帰って花図鑑で調べて見るとマルバユーカリと出て居ました。
              <マルバユーカリ①>
017_800x601

拡大で撮ってみました。 
              <マルバユーカリ②>
018_800x593

⑤付近で見つけたマンサクです。
               <マンサク>
021_800x769

マンサクの近くにサンシュユもありました。
沼の上を吹き抜ける北風が強くて、小枝が揺れて撮りにくいです。
               <サンシュユ①>
022_800x648

               <サンシュユ②>
023_800x600

観たいと思ってきた白梅が満開です。
青く澄んだ空に白い梅の花は見応えが有ります。
               <白 梅 ①>
027_800x600

               <白 梅 ②>
029_800x601

               <白 梅 ③>
026_800x587

            <黄色みをおびた梅の花>
031_800x599

この後、下沼は北側から西側の遊歩道を歩いて帰ります。

|

« メリーちゃん | トップページ | 伊勢崎・波志江沼公園(3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>みどりさんへ
スクリューに似たマルバユーカリは光って見えましたね。
初めて見る葉っぱで一瞬興奮しながら観てきました。

今日は雨も気温も上がって春を思わせる陽気です。
でも昼の虫歯治療で麻酔が効いて顔が強張って居ます。(笑)

投稿: つちや | 2015年3月 4日 14:31

>mariaさんへ
サンシュユが咲き出しましたね。
高崎の慈眼寺のサンシュユも見ごろではと思います。
マルバユーカリは私も初めて観ました。 

今日は雨が上がったら春を思わせるような暖かさです。
昼に虫歯の治療の麻酔注射で口が強張っています。(笑)

投稿: つちや | 2015年3月 4日 14:26

>hirugaoさんへ
ユーカリが有毒とは驚きです。
観て回ると知らない物が多いですね。
でもブログを通して教えて戴き勉強になります。

投稿: つちや | 2015年3月 4日 14:17

>山小屋さんへ
初めて観たユーカリは輝いて見えました。
有毒とは驚きです。 
何処か船のスクリューに似た葉っぱですね。

今日は雨が上がって暖かな日和となりましたね。

投稿: つちや | 2015年3月 4日 14:15

こんにちは
ユーカリの葉が光って見えますね。
お日様があたっているわけではなく、そんな種類?
世界には、まだまだ見ない植物があるものですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

投稿: みどり | 2015年3月 4日 13:12

おはようございます。
マンサクがとてもきれいですね。
私は今年サンシュユはまだ観ていませんがもうきれいに
咲いているんですね。
満開の梅の良い香りが漂って来るようですよ~。
マルバユーカリは観たことはありますが、名前は知らず
つちやさんのお蔭で勉強になりました。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2015年3月 4日 08:45

ユーカリの色がいいですね~
結構お庭に植えているお宅がありますが・・・
サンシュの黄色い色が我が家でも見えだしました。
昨夜から雨がかなり降っていました。

投稿: hirugao | 2015年3月 4日 07:26

葉っぱが銀色に輝くので、ギンマルバユウカリですね。
ユーカリは毒性が強く、コアラが食べるユウカリも
種類が限定されているそうです。

マンサクもサンシュユもこちらでも咲いています。
天気がなかなか安定しません。
今朝も雨が降っています。

投稿: 山小屋 | 2015年3月 4日 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリーちゃん | トップページ | 伊勢崎・波志江沼公園(3) »