« 飯玉神社の春祭 | トップページ | 飯玉神社の御神楽(2) »

2015年4月12日

飯玉神社の御神楽(1)

午後に入って、再び飯玉神社を訪ねました。
神社に着いた時は多々御神楽は始まって居ました。

左から
ひょっとこB、ひょっとこA にキツネが加わって、「種蒔の舞」です。
               <種蒔の舞い①>
008_800x598

収穫があったようです。 ひょっとこBが俵を背負わされています。
               <種蒔の舞い②>
009_800x590

舞台は変わって、
ひよっとこAに大国様が出て来て何かを置いて行ったようです。
               <種蒔の舞い③>
013_800x586

大国様に変わって今度はキツネ猿が出て来て、ひょっとこAと舞台から福を撒き始めました。
カメラを構えている私の前にも飛んできて、二つ拾いました。
               <種蒔の舞い④>
017_800x596

福を撒いていたキツネ猿が、舞台を降りて宮司さんと社殿へ向かいます。
               <種蒔の舞い⑤>
018_652x800

               <種蒔の舞い⑥>
019_800x586

キツネ猿が参拝を済ませて宮司さんと帰るころ、ひょっとこAも舞台を下りてやって来ました。
               <種蒔の舞い⑦>
020_800x595

神楽殿から舞い手が降りて来た御神楽は初めて見ました。
               <種蒔の舞い⑧>
021_800x602

キツネ猿とひょっとこAが社務所に寄ったあと、再び舞台に上がって舞い始めました。
飯玉神社の奉納御神楽はこの後も続きます。

|

« 飯玉神社の春祭 | トップページ | 飯玉神社の御神楽(2) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
飯玉神社の御神楽を観て福を沢山拾って帰りました。(笑)

当方、今日は朝から晴れましたので高地のスイセンと
サクラを観て今帰りました。
カミさんと往復94㌔のドライブでした。

投稿: つちや | 2015年4月12日 15:46

>mariaさんへ
明日からのお天気はすぐれない予報です。
県議選の投票を済ませて東吾妻町のスイセンとサクラを
観に行って来ました。
赤城千本桜も満開です。 こちらも大勢の人出でしょうね。

投稿: つちや | 2015年4月12日 15:37

こんにちわ。
飯玉神社のお神楽、神楽殿から舞い手が降りて来るのは
本当に珍しいですね。
観客は多いのでしょうね。 うまく撮影されています。

投稿: シクラメン | 2015年4月12日 15:06

おはようございます。
本当に下へ降りて来るおかぐらなんて面白いですね!
写真を撮りながらも福を拾えてよかったですね。
どんな物が蒔かれたのか興味が有りますcoldsweats01
春を迎えたお祭りは喜びにあふれていますね。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2015年4月12日 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯玉神社の春祭 | トップページ | 飯玉神社の御神楽(2) »