« 飯玉神社の御神楽(1) | トップページ | 大塩湖のサクラ(1) »

2015年4月13日

飯玉神社の御神楽(2)

再び舞台で舞うひょっとこAと御幣を持って舞うキツネ猿です。
               <種蒔の舞⑨>
024_800x591

舞いが終わると、奥から舞手さんも出てきて福を撒き始めました。
               <種蒔の舞⑩>
026_800x591

ここは撮影もやめて福拾いです。
               <種蒔の舞⑪>
029_800x600

ひょっとこAとキツネ猿による福撒きが終わりました。
これで御神楽は終わりと思って帰ろうとしたして歩き出したとき、
横の男性が、「御神楽はまだ続きますよ。」 と教えてくれたました。

御神楽は 「打出しの舞」 に変わりました。
鬼の面を付けた舞い手が右手に鈴、左手に御幣を持って舞い始めました。
               <打出しの舞①>
034_800x588

次に登場したのは天狗でしょうか。 お面だけが違うようです。
               <打出しの舞②>
037_800x698

続いての登場は、翁と弓を持った武士でした。
               <打出しの舞③>
041_800x589

最後は弓を持った武士が青いお面に替えて出てきたようです。
ここで2度目の福撒きが始まりました。
               <打出しの舞④>
044_800x748

拾った福は、小さな子供さんたちが喜ぶスナック菓子です。
↑の青いお面の舞手さんが投げたのは、薄く切ったお餅です。
(↓画像は、拾った福の半分ほどのお披露目です。)
             <御神楽舞で拾った福>
049_800x594

翌日のラジオ体操の帰り、小さなお孫さんが居る友人に御神楽の福分けをして喜んで貰いました。

|

« 飯玉神社の御神楽(1) | トップページ | 大塩湖のサクラ(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
今日は朝から雨ですね。 明日も? です。
晴れて居れば西片貝の春祭りで御神楽をと思って居た
のですが雨で出掛けませんでした。

明日も雨の予報ですね。
赤城千本桜や妙義山のサクラが見頃のようです。 

投稿: つちや | 2015年4月13日 18:47

>ちごゆり嘉子さんへ
昨日今日と当方は春祭りが多いです。
晴れて居れば今日も御神楽見物の予定でしたが
雨で出掛けませんでした。 
こちらのひょっとこもひょうきんで面白いですよ。

投稿: つちや | 2015年4月13日 18:43

>山小屋さんへ
私の田舎では神楽殿がない神社ばかりでした。
そんな関係からでしょうか御神楽を観るのが楽しいです。
特に物がない時代の生まれで福拾いが面白いです。(笑)

投稿: つちや | 2015年4月13日 18:40

>hirugaoさんへ
今回は今まで観たことがない御神楽でした。
神楽殿からたくさんの福がまかれました。
福拾いは真剣で夢中になりますね。(笑) 

投稿: つちや | 2015年4月13日 18:37

たくさんの福を戴きましたね。
そして福のおすそ分け、小さなお子さんたちが喜ぶ顔が
浮かびますhappy01
お神楽を観ると子供の頃総社の一番北の方へ友達に
誘われて観たのを懐かしく想い出します。
子供の足ではとても遠かったです。

投稿: maria | 2015年4月13日 18:23

お神楽なんて見る機会はそうありませんから・・
これはいいお写真見せてもらえました。
よかったで~す。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2015年4月13日 08:34

御神楽・・・
昔、故郷の神社でも舞っていました。
鈴の音が心に響きました。

たくさんの福を手に入れたようです。
今年もこれで安心ですね。

投稿: 山小屋 | 2015年4月13日 06:13

おはようほざいます

楽しそうな御神楽ですね~
今でもこうして続けているのは素晴らしいことですね。
そしてこのような福蒔きうれしいですね。
きっと喜ばれたことでしょうね。

投稿: hirugao | 2015年4月13日 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯玉神社の御神楽(1) | トップページ | 大塩湖のサクラ(1) »