« 邑楽町中央公園 | トップページ | 飯玉神社の御神楽(1) »

2015年4月11日

飯玉神社の春祭

4月5日、飯玉神社のお祭りが面白いと聞いて見に行きました。
               <第一の鳥居>
005_800x568

               <第二の鳥居>
004_800x600

第二、第三の鳥居をくぐって社殿の前まで来ましたが、辺りは人の気配もなく静かです。
                <社 殿 前>
002_800x600

社殿の右側を回って、本殿裏のお稲荷さんのお参りです。
              <本殿裏の稲荷社>
001_800x587

境内に戻ってご神木を撮りました。
              <境内のご神木>
003_800x600

当飯玉神社は古墳の上に建っていると言います。
オオタカのヒナの観察で通った八幡山古墳(※1)や朝のラジオ体操で通う道端の亀山古墳(※2)も出ています。
               <古墳分布図>
010_800x590

午後の太々神楽舞いの予定時間を聞いて帰りかけたところで、一組の 「神楽回し」 のグループと出会いました。
獅子頭を持つのは中学生です。
                <神楽回し>
006_800x600

ところで、飯玉神社の 「神楽回し」 とは、
「子供たちが主役の行事で、各家々の悪霊を追い払い、息災安穏を祈願することがねらいで、深夜午前3時ころから行うと言います。
玄関先で出迎えた家人の頭部を、獅子頭でパクパクと噛む仕草で悪霊を退治して終わり、その後に謝礼の奉加を頂戴する。」
と言うものです。

子供たちは、長さ60cmの “おんべ” (御幣)を手にかざしながら 「あくまっぱらいー」、「あくまっぱらいー」 と連呼しながら走り回ると言います。
その変わったイベントにも少子化が進んでいるとも聞きました。

|

« 邑楽町中央公園 | トップページ | 飯玉神社の御神楽(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
今朝のラジオ体操は我が家のキッチンでした。(笑)
午後から晴れたのでヤマダ電機まで自転車で
LANケーブルを買いに行って来ます。
明日は良い天気になるようですね。 花見かな?

投稿: つちや | 2015年4月11日 13:48

おはようございます

ラジオ体操されていますか?
こんなに雨の多い時はできませんね。

この神社の「神楽回し」は変わっていますね。
こういうのがまだ残されているって素晴らしいことですね。

投稿: hirugao | 2015年4月11日 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 邑楽町中央公園 | トップページ | 飯玉神社の御神楽(1) »